人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

  1. HOME
  2. イベント・キャンペーン
  3. キャンペーン
  4. 「本との新しい出会い、はじまる。BOOK MEETS NEXT」オープニングイベント開催!川上未映子さん、神永学さんが講演

「本との新しい出会い、はじまる。BOOK MEETS NEXT」オープニングイベント開催!川上未映子さん、神永学さんが講演

BMN 川上未映子さん 神永学さん

オープニングイベントに、川上未映子さん、神永学さんが登壇

全国の書店や出版社、取次会社、業界団体など、本に関わる人たちが一丸となり、読書の秋を盛り上げるキャンペーン「BOOK MEETS NEXT」(主催:「秋の読書推進月間」運営委員会)。2年目となる今年のスタートを記念して、オープニングイベントが10月17日(火)、東京・新宿の紀伊國屋ホールにて開催されました。

当日は、初めに「秋の読書推進月間」運営委員会委員長の高井昌史氏(紀伊國屋書店代表取締役会長兼社長)が期間中に行われる関連イベントに触れ、「ぜひこの機会に書店に足を運んでほしい」とあいさつ。その後、今年のアンバサダーを務めるジャーナリストの池上彰さん、増田ユリヤさん、俳優の谷原章介さん、ロンドン五輪金メダリストの村田諒太さんからのビデオメッセージが公開され、それぞれ本や書店への思いを寄せました。

続いて、第1部として作家の川上未映子さんが書評家の渡辺祐真さんを聞き手に、言葉で世界とつながることや、本や書店への思いをテーマにトークショーを実施。10代後半における書店でのアルバイト経験やこれまでの本とのつき合い方から、「読書は人生を変えてしまいかねない危険なもの」とも表現するなど、自身の読書観や作家としてのスタンスまで縦横無尽にトークを繰り広げました。

BMN 川上未映子さん 

 

第2部では、今年、作家生活20年を迎えた神永学さんが、「本嫌いだった私が小説家になったわけ」をテーマに講演しました。子どものころ、本をまったく読まなかった自身がどのように本と親しむようになったのか、また、この本を売りたい、薦めたいという書店員の“熱”がデビュー作『心霊探偵八雲』のヒットにつながったというエピソードを披露。

そんな経験から書店員へエールを送るとともに、「BOOK MEETS NEXT」のアンバサダーの一人として、本を読まなかったからこそわかる、自身ならではの方法で活動していくと締めくくりました。

BMN 神永学さん

 

講演会の模様は、後日「BOOK MEETS NEXT」の公式サイトにて公開予定です。

 

読書の秋を盛り上げるさまざまなイベントが開催!

BOOK MEETS NEXTは、10月27日(金)~11月23日(木)の期間中、BOOKスタンプラリーや豪華ゲストが登場するイベント、ハッシュタグキャンペーンなど、全国の書店を中心にさまざまなイベントが開催されます。その概要をご紹介します。

 

■アンバサダー(五十音順)

池上彰さん(ジャーナリスト)
今村翔吾さん(作家)
神永学さん(作家)
川上未映子さん(作家)
栗山英樹さん(2023年 WBC日本代表監督)
谷原章介さん(俳優)
藤崎沙織さん(作家)
増田ユリヤさん(ジャーナリスト)
村田諒太さん(ロンドン五輪金メダリスト)

 

■BOOKスタンプラリー

【期間】10月27日(金)〜11月23日(木)
全国の書店を利用してポイントを集めると、応募した方の中から抽選で、豪華賞品が当たります。
【賞品】
・韓国 本を巡る旅 2泊3日 ペア招待券:3組6名様
・箱根本箱 1泊2日 ペア宿泊券:5組10名様
・選書サービス+図書カード:50名様
・読書グッズ お好きな商品1点(出版社公式Tシャツモール“pTa”):100名様

 

■みんなの積読で富士山に登ろう!

【期間】10月27日(金)〜11月23日(木)
すでに買って積読している本の画像や、いつか読もうと思っている本について投稿すると、最大50名様に図書カードネットギフト1万円が当たります。

 

■秋の読者還元祭2023

【期間】10月27日(金)〜11月23日(木)
総額500万円!最大1万円の図書カードネットギフトがその場で当たります。

 

■全国の書店で開催するイベント一覧

キャンペーン期間中に開催しているイベントがご覧いただけます。最寄りの書店で開催するイベントをチェックしてみてください。
〈10月26日公開予定〉

 

■KYOTO BOOK SUMMIT

【期間】11月8日(水)・11月9日(木)
今年のBOOK MEETS NEXTでは、「本を愛する気持ちを、未来へ。KYOTO BOOK SUMMIT」と題して、豪華ゲストによる講演会や対談、DX化の未来についての展示などが京都市内で開催されます。

 

あわせて読みたい

【神永学さんの書店との出合い】作家デビュー20周年!『心霊探偵八雲』のヒットは書店員の情熱から

尾道の書店・啓文社が、川上未映子さんチョイスの「『黄色い家』ブレンド」珈琲を発売