人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

  1. HOME
  2. 本と人
  3. ほん
  4. 米粉おやつレシピで注目のねぎちゃんによる“体にやさしい”おやつの作り方『体にいいおやつ』|料理レシピ本大賞2024ノミネート作

米粉おやつレシピで注目のねぎちゃんによる“体にやさしい”おやつの作り方『体にいいおやつ』|料理レシピ本大賞2024ノミネート作

6月24日(月)、第11回となる2024年度「料理レシピ本大賞 in Japan」の一次選考通過タイトルが発表されました(関連記事)。

総エントリー数112作品の中から一次選考を通過したのは、料理部門・大賞の33作品、お菓子部門・大賞の5作品、料理部門・ジャンル賞(こどもの本賞、エッセイ賞、コミック賞)15作品の全53作品です。一部の書店店頭では、それら候補作を集めたフェアがスタートしています。

ほんのひきだしでは、一次選考を通過したタイトルの中から話題のレシピ本を、短期連載形式でご紹介します。ぜひ、書店店頭に足を運んで本書を手に取り、気になる料理にトライしてみてください。

料理レシピ本大賞」は、出版社各社がエントリーした料理レシピ本から、書店員と料理専門家が「わかりやすく作りやすい」「日本の食文化や食育に貢献できる」「おいしい、お客様に薦めたいと感じる」などの基準で投票し、得票数で受賞作を決定するものです。受賞作品の発表は、9月10日(火)の予定です。

 

【Vol.3】お菓子部門・大賞ノミネート作『体にいいおやつ』

今回、ご紹介するのは、お菓子部門・大賞にノミネートされているねぎちゃんさんの『体にいいおやつ』(Gakken)です。

 

『体にいいおやつ』

著者:ねぎちゃん
発売日:2023年11月
発行所:Gakken
判型:B5変型判
定価:1,760円(本体価格1,600円)
ISBN:9784058021378

 

小麦粉、砂糖を使わず、1ボウルでできる簡単おやつレシピ!

本書は、米粉で作る、砂糖を使わない栄養おやつレシピを考案し、Instagramにて18万人を超えるフォロワーに日々、簡単おやつレシピを届けている「ねぎちゃん」さんによる体にやさしいおやつのレシピ本です。

〈内容〉

1:完成までほぼ15分!人気のおやつ
幸せのふわっふわ卵蒸しパン いろいろ蒸しパン 自然な甘さの野菜蒸しパンほか
2:ぐるぐる混ぜてあとは焼くだけ!簡単焼き菓子とお食事パン
シンプル米粉スコーン いろいろ米粉スコーン 人気のアレンジはこれ!ほか
3:カリッ、ほろほろ、サクッ!いろいろ食感が楽しいクッキー
たっぷりレーズンのソフトクッキー さっくさく米粉サブレほか
4:舌ざわりなめらか、のどごしつるん!ゼラチンなしで作る!ふるふるおやつ
寒天で作るかぼちゃプリン こってり濃厚チョコプリンほか

 

POINT①:罪悪感のない、子どもにも食べさせたいおやつレシピ

本書は、小麦粉をはじめ砂糖やチョコレート、その他アレルギー物質を極力抑えたおやつレシピになっています。
だから、小さなお子様のおやつにもぴったりです。

市販のものよりも自然な甘さなので、躊躇することなくお子様にもあげられるレシピです。また、各レシピに気になる食材のチェック表をつけているので、アレルギーや体調に合わせたレシピ選びができます。

 

POINT②:ほぼ1ボウルでできる簡単さ

米粉を使用していることもあって、ぐるぐる混ぜてあとは型に入れて焼いたり、冷やしたりするだけ。

小麦粉とは違い、粉をふるったり、ダマを気にする必要もありません。米粉のよさを生かした簡単なレシピになっています。また、ほぼ1ボウルでできる手順で、洗い物が少ないのもうれしいポイントです。

 

POINT③:ビジュアルで見てわかる!

本書ではレシピの手順の横に、ボウルに入れる材料のイラストを都度添えています。だから、ビジュアルで、どのタイミングに何の材料を入れるのかがわかりやすい! レシピを読み込まなくても作れるデザインになっています。

 

『体にいいおやつ』のオススメスイーツ3品を紹介!

ここからは、著者がオススメするお菓子とそのレシピを3品紹介します。

1品目は、食べたいときにすぐできる簡単さとシンプルさ、洗い物はマグカップのみ、アレンジは無限の三拍子が揃った「思い立ったらすぐできるマグカップケーキ」です。

 

本書の中でも簡単さNo.1のレシピです。マグカップに粉類と、卵、油を入れて混ぜてレンチンして、はい、できあがり!というお手軽さがウリです。

ベースのレシピがシンプルなので、紅茶を混ぜたり、抹茶を混ぜたり、チョコチップを入れたり、お好きな具材で無限のアレンジが楽しめます。

 

2品目は、目を見張る材料の少なさ、ふわふわの食感とバナナの優しい甘み、混ぜて焼くだけというバナナケーキのハードルが劇的に下がる「少ない材料で作る絶品バナナパウンドケーキ」です。

このレシピ、バターも、牛乳もいりません。粉類・バナナ・卵さえあればできちゃうんです。

バナナケーキと言えば、おいしいけれど、なんだかんだリッチな材料が必要で、手間もかかるイメージですが、これは焼くまで本当に10分もかからない簡単さ。担当編集はすでに10回以上作っている“鬼リピ”レシピです。

しかも、出来上がりもふんわり、そしてやさしい甘さ。食べ過ぎても罪悪感が少ないのもうれしいですね。

 

3品目は、「自慢のレアチーズケーキ」です。焼き菓子だけじゃない、米粉の使い方に注目です! 小さなお子様のファーストチーズケーキにも、ひんやりおいしいのでこれからの季節にぴったりのスイーツです。

米粉は、小麦粉の代用という使い方が一番ベーシックですが、本書では米粉でひんやり冷たいレシピも掲載しています。寒天と米粉を使ってなめらかさを実現し、ヨーグルトもたっぷり使用しているので小さい子に食べさせやすいレアチーズケーキです。

もちろん、砂糖は使用せず、メープルシロップで甘さを出しています。ひんやり冷やして、暑い季節にも使える米粉レシピの代表格です。

 

著者から読者、書店員に向けメッセージ

おいしさと簡単さも兼ね備えた「体にいい」おやつをInstagramで日々発信する、米粉おやつ研究家で食育アドバイザーのねぎちゃんさんから、読者や書店員の皆様にメッセージを寄せていただきました。

いつもありがとうございます!

本書は、健康を気遣う方、小さなお子様がいらっしゃる方にとって、「こんなおやつだったらうれしいかな」、「罪悪感なく食べられるかな」、そんなイメージで作りました。ただ、難しかったら意味がないですし、特別な材料ばかりだったら続かない……。

大切なのはハードルが下げられることだと思い、お仕事の合間や子育ての合間にさっと作れるような「材料3つ」「混ぜるだけ」「焼くまで5分」、そんな工夫をたくさん入れました。

「これなら作れそう!」と感じ、おやつの時間が優しいものになるお手伝いができたら、また、日本の米文化を応援できたら、そう願っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

【ねぎちゃんプロフィール】
米粉おやつ研究家、食育アドバイザー、薬膳検定1級。
米粉とおからで作る、砂糖なしの栄養おやつレシピを考案、Instagramにて18万人を超えるフォロワー(2024年7月現在)に日々、簡単おやつレシピを届けている。
ほか、企業レシピの開発など多方面で活躍中。私生活では3姉妹のママ。