6月24日(月)、第11回となる2024年度「料理レシピ本大賞 in Japan」の一次選考通過タイトルが発表されました(関連記事)。
総エントリー数112作品の中から一次選考を通過したのは、料理部門・大賞の33作品、お菓子部門・大賞の5作品、料理部門・ジャンル賞(こどもの本賞、エッセイ賞、コミック賞)15作品の全53作品です。一部の書店店頭では、それら候補作を集めたフェアがスタートしています。
ほんのひきだしでは、一次選考を通過したタイトルの中から話題のレシピ本を、短期連載形式でご紹介します。ぜひ、書店店頭に足を運んでレシピ本を手に取り、気になる料理にトライしてみてください。
「料理レシピ本大賞」は、出版社各社がエントリーした料理レシピ本から、書店員と料理専門家が「わかりやすく作りやすい」「日本の食文化や食育に貢献できる」「おいしい、お客様に薦めたいと感じる」などの基準で投票し、得票数で受賞作を決定するものです。受賞作品の発表は、9月10日(火)の予定です。
【Vol.2】料理部門・大賞ノミネート作『THE 藤井定食』
今回、ご紹介するのは、料理部門・大賞にノミネートされている藤井恵さんの『THE 藤井定食』(ワン・パブリッシング)です。
著者:藤井恵
発売日:2023年7月
発行所:ワン・パブリッシング
判型:B5
定価:1,760円(税込)
ISBN:9784651203454
栄養バランス抜群!見た目も楽しい定食レシピ
料理研究家で管理栄養士の藤井恵さんが、Instagramで日々アップしている人気の「定食」レシピが一冊にまとまりました。藤井さんの定食は美味しいだけでなく栄養バランスも抜群! 1日1回食べれば1日元気に過ごせるという定食を、誰でも手間いらずで作れます。
日々の定食スタイルの食卓を、誰でも手軽に手間いらずで!
本書の特長は3つ。まずは、「1日1回この定食を食べれば元気に過ごせる」という栄養バランスの良さ! 必ず海藻・きのこ・発酵食品・緑黄色野菜が含まれている、栄養バランスが抜群の定食レシピが提案されています。
2つ目は、トレイの中に小皿おかずをたくさん並べた、見た目が楽しい盛り付けです。読者から好評の、著者が自ら選んだ美しいお皿の数々にも注目です!
そして3つ目は、見た目に反した手軽さです。品数こそ多いものの、調理法はいたってシンプルで調理ビギナーでも安心。下ごしらえストックを使うことで、誰でも手間いらずで定食を作れるのが「藤井定食」の特徴です。
『THE 藤井定食』のオススメ定食を3食ご紹介!
ここからは、著者がオススメする定食レシピを3食ご紹介します。
1品目は「鶏のから揚げ定食」です。
2品目は「焼き塩ざけ定食」です。
3品目は「なすと油揚げのそうめん定食」です。
著者から読者、書店員に向けメッセージ
料理研究家として第一線を走り続けてきた藤井恵さんから、読者や書店員の皆様にメッセージを寄せていただきました。
この本は若い頃や子育て中にはできずに長年の間、いつか実現したいと夢みていた日々の定食スタイルの食卓、昔は定番であったはずの普段の家庭料理の姿と美しさ、食べるときのワクワクや笑顔を素直にお伝えしたく、インスタグラムで綴ってきた思いをまとめた、私にとって特別な一冊です。ちょっとしたコツや工夫で小さな一皿がいろいろと仕上がり、その器たちを折敷にのせたら定食の完成。おいしい食べ合わせの世界が広がります。
【藤井恵さんプロフィール】
料理研究家・管理栄養士。女子栄養大学在学中から料理番組のアシスタントを務める。結婚・出産を経て再び料理の仕事に戻り、四半世紀、料理研究家として第一線を走り続ける。
再現性が高く、作りやすく、センスのよい料理という評価に加え、ここ数年は体によい料理が大評判。東京・長野を行き来し、現在もなお新しいレシピを開発中。