人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

  1. HOME
  2. ニュース
  3. アワード
  4. 2025年下半期「ViVi国宝級イケメンランキング」全ランキングがついに発表!|ADULT部門第1位のSixTONES松村北斗は初の3冠達成の快挙

2025年下半期「ViVi国宝級イケメンランキング」全ランキングがついに発表!|ADULT部門第1位のSixTONES松村北斗は初の3冠達成の快挙

ほんのひきだし (6)

半年に一度のイケメンの祭典として、注目を集めている 「ViVi国宝級イケメンランキング」。12月23日(火)発売の『ViVi』2026年2・3月合併号で「ViVi国宝級イケメンランキング 2025年下半期」が掲載されます。

 

【NOW部門】第1位 松田元太(Travis Japan

main▲松田元太(Travis Japan) ©講談社 ViVi2026年2・3月合併号

NOW部門の第1位に輝いたのは、ドラマやバラエティに引っ張りだこで、メディアで見ない日はないほど躍進を遂げたTravis Japanの松田元太さんでした。初ランクインから6年、自身初の首位獲得となりました。

情報バラエティ番組「ぽかぽか」のレギュラー出演や、「芸能人が本気で考えた! ドッキリGP」では「マツダマン」として人気を博し、すっかりお茶の間の顔になりました。また、下半期は「24時間テレビ」で急遽の代役を務めたことも話題になりました。ご本人としても、とにかく頑張ったな、楽しかったなと思えた半年だったそうです。

誌面では第1位獲得の喜びや、2025年を振り返ってのエピソードやグループとしての目標などが2ページにわたって語られています。随所に輝く松田元太節をぜひお楽しみください。

 

NOW部門

第1位 松田元太(Travis Japan)
第2位 本田響矢
第3位 佐藤勝利(timelesz)
第4位 K(&TEAM)
第5位 高橋恭平(なにわ男子)
第6位 高橋文哉
第7位 髙橋海人(King & Prince)
第8位 柏木悠(超特急)
第9位 山中柔太朗(M!LK)
第10位 尾崎匠海(INI)
第11位 山下幸輝
第12位 ラウール(Snow Man)
第13位 庄司浩平
第14位 白岩瑠姫(JO1)
第15位 綱啓永
第16位 佐野晶哉(Aぇ! group)
第17位 増子敦貴(GENIC)
第18位 豊田裕大
第19位 中村嶺亜(KEY TO LIT)
第20位 小波津志(PSYCHIC FEVER)

 

【NEXT部門】第1位 岩瀬洋志

sub1▲岩瀬洋志 ©講談社 ViVi2026年2・3月合併号

「この部門に入ったら必ず売れる」と話題になる、22歳以下のネクストスターたちの登竜門として存在感を放つNEXT部門。

2025年下半期の頂点に立ったのは、俳優の岩瀬洋志さんでした。

ドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」で北くん役を好演し、持ち前の美しすぎるお顔と驚異的なスタイルで、写真があがるたびに「ビジュつよ」「顔が綺麗で衝撃を受けた」とSNSを賑わせ、そのビジュアルとキャラクターで、世を“よーじ沼”に引き込む令和のNEWスターがついにNEXT部門の王座に輝きました。

吸い込まれてしまいそうになるほどの目力に、ViViの撮影チームも撮影に夢中になってしまったそう。360度、全方位イケメンのカットの中から、厳選されて選ばれたのが上記の1枚です。誌面に掲載される「あざとよーじ」全開の受賞インタビューもお見逃しなく!

 

NEXT部門

第1位 岩瀬洋志
第2位 杢代和人(原因は自分にある。)
第3位 黒川想矢
第4位 浜川路己(ROIROM)
第5位 野村康太
第6位 HARUA(&TEAM)
第7位 織山尚大(ジュニア)
第8位 NAOYA(MAZZEL)
第9位 齋藤潤
第10位 YU(NEXZ)
第11位 川口蒼真(KID PHENOMENON)
第12位 RUI(STARGLOW)
第13位 伊藤圭吾(龍宮城)
第14位 真弓孟之(AmBitious)
第15位 本島純政

 

【ADULT部門】第1位 松村北斗(SixTONES)

sub2▲松村北斗(SixTONES) ©講談社 ViVi2026年2・3月合併号

30歳以上が対象となる実力者ぞろいのADULT部門で第1位に輝いたのはSixTONESの松村北斗でした。

松村さんは過去にNEXT部門、NOW部門でも第1位を獲得しており、今回のADULT部門第1位獲得で、3部門全てでの首位を獲得、3冠を達成しました。これはViVi国宝級イケメンランキング10年の歴史の中で、初の快挙です。

3冠達成を記念して、誌面では通常のインタビューページに加え、「ほっくんと国宝級イケメンhistory」という特別企画も掲載されています。松村さんの初ランクインから歴史を遡っています。

3冠という歴史的快挙の記録を持ちながらも、ViVi国宝級イケメンランキングの取材では、常に一言目に「僕は王道のイケメンではないので……」と謙遜する姿がお決まりという松村さん。この3冠という結果には「個人の“好き”が集まった結果なので、素直に嬉しいです」と話し、今年30歳となった松村さんの心境の変化、仕事への向き合い方の変化なども語られています。

誌面では、ADULTの風格と気品漂うツイードジャケット&コート姿のスタイリングに加え、お祝いムードたっぷりな立体バラのついたカーディガンという2パターンの衣装を身にまとった松村さんが見られます。松村さんの多彩な魅力をぜひ誌面でお確かめください。

 

ADULT部門

第1位 松村北斗(SixTONES)
第2位 中島健人
第3位 菊池風磨(timelesz)
第4位 志尊淳
第5位 末澤誠也(Aぇ! group)
第6位 草川拓弥(超特急)
第7位 七五三掛龍也(Travis Japan)
第8位 與那城奨(JO1)
第9位 澤本夏輝(FANTASTICS)
第10位 塩野瑛久

 

庄司浩平さん、黒川想矢さん、塩﨑太智(M!LK)さんも登場!

1main▲庄司浩平 ©講談社 ViVi2026年2・3月合併号

NOW部門からは、庄司浩平さんが登場。庄司さんは「仮面ライダーガヴ」「40までにしたい10のこと」など話題作に次々出演され、2025年下半期にぐんぐん人気を伸ばし、NOW部門に初ランクイン! 特に熾烈な争いが繰り広げられるNOW部門で、初ランクインにして第13位という高順位を記録しています。

 

sub11▲黒川想矢 ©講談社 ViVi2026年2・3月合併号

NEXT部門には、勢いに乗る黒川想矢さんが登場しています。2025年下半期の活躍といえば、圧巻の演技を見せた映画「国宝」の喜久雄役。この好演が評価され、「第17回TAMA映画賞」最優秀新進男優賞を受賞し、海外での舞台挨拶も経験されました。今回初ランクインにもかかわらず、堂々の第3位を獲得しています。

 

sub21▲塩﨑太智(M!LK) ©講談社 ViVi2026年2・3月合併号

ファンのみなさんからの熱量高めのラブコールによってオンリーワンの第1位が与えられる「ウチの推し」部門。今回は初の紅白出場も決まり、「イイじゃん」に続き「好きすぎて滅!」が大バズり中、下半期もその勢いを加速し続けている、ダンスボーカルユニットM!LKから塩﨑太智さんがピックアップされています。

誌面には、撮り下ろしカットに加え、ランクインした感想や2025年下半期を振り返る独占インタビューが掲載されています。さらに、2025年上半期にWEBのみで公開されていた「ケミ部門」も誌面に初登場しています。イケメン×イケメンからしか得られない国宝級の輝きを、ぜひお楽しみください。

 

書誌情報

『ViVi』 2026年2・3月合併号通常版
発売⽇:2025年12月23日(火)
発行所:講談社
定価:920円(税込)

 

関連記事

2025年上半期「ViVi国宝級イケメンランキング」がついに発表!|NOW部門第1位は3年ぶりに首位に返り咲いたあの人!
なにわ男子・道枝駿佑が『ViVi』11月号特別版に登場!国宝級イケメン殿堂入り記念で4年ぶり表紙撮り下ろし