人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

  1. HOME
  2. ニュース
  3. その他
  4. 「プレゼンで熱意が伝わらない」「部下に響く言葉が出てこない」そんなあなたには三宅香帆最新刊『伝わる言語化』がおすすめ!

「プレゼンで熱意が伝わらない」「部下に響く言葉が出てこない」そんなあなたには三宅香帆最新刊『伝わる言語化』がおすすめ!

『伝わる言語化 自分だけの言葉で人の心を動かすトレーニング』main

ベストセラー著者が贈る最新刊! 心を動かす「言語化実践」のトレーニング

25万部を突破したベストセラー『「好き」を言語化する技術』の著者、三宅香帆さんの最新刊『伝わる言語化 自分だけの言葉で人の心を動かすトレーニング』が10月24日(金)に発売されました。

本書は、自分だけの言葉で、相手の心を動かす言語化実践のコツが紹介されています。

 

「言葉の壁」に悩んでいませんか?

「プレゼンで熱意が伝わらない」
「PRで商品の価値を伝えきれない」
「1 on 1で部下の心に響く言葉が出てこない」

そんな「言葉の壁」に悩んでいませんか?

現代のビジネスパーソンに求められるのは、自分の考えや想いを、自分らしい言葉で相手に届ける力です。

本書は、あなたの考えや想いを正確に、かつ魅力的に伝えるための「言語化」スキルが、7つの実践的なワークを通じて習得できる一冊です。

伝わる言語化sub1

 

「細分化」と「情報格差を埋める」技術がカギ

本書では、自分の考えを自分らしい言葉で伝えるためには、「細分化」と「情報格差を埋める」技術が重要だと述べられています。これにより、誰もが使うありきたりな表現から脱却し、自分だけのオリジナルな言葉で相手の心を動かすことができるのです。

伝わる言語化sub2

 

自分が本当に伝えたいことを言葉にできるように

本書の最大の特長は、実際に手を動かしながら「言葉にする力」を身につけられる点です。知識を学ぶだけでなく、豊富に用意された実践ワークを通じて、スキルを定着させることができます。

身につけた言語化スキルは、プレゼンや商談といったビジネスの場はもちろん、自己PR、さらには部下や子どもとの日常的なコミュニケーションまで、幅広く応用可能です。

また、本書は基本的な技術にとどまらず、「言語化の技術」を応用した企画やコンセプトづくりの方法も紹介しています。さらに一歩進んだ活用を目指す方にも最適です。

 

本書で得られること

・相手の心を動かすプレゼンや商品PRの技術が身につく
・面接や商談で自分らしさが伝わるアピールができるようになる
・部下の成長を支える、心のこもった「ほめ方・叱り方」がわかる
・自分ならではの企画やコンセプトを作成する力が向上する
・好きなものを人におすすめするときの魅力的な伝え方がわかる
・子どもや家族への温かい声かけのコツが身につく

伝わる言語化sub3

 

 

書誌情報

9784799332139伝わる技術『伝わる言語化 自分だけの言葉で人の心を動かすトレーニング』
著者:三宅香帆
発売日:2025年10月24日
発行所:ディスカヴァー・トゥエンティワン
定価:1,760円(税込)
ISBN:9784799332139

【目次】

Chapter1 言語化とは何か
Chapter2 「自分のなかの言語化」を磨く
Chapter3 「他人に伝わる言語化」を磨く
Chapter4 「他人に伝わる言語化」実践のコツ
Chapter5 世の中にインパクトを与える言語化とは

 

著者プロフィール

三宅香帆

みやけ・かほ。文芸評論家、京都市立芸術大学非常勤講師。1994年生まれ。高知県出身。京都大学大学院卒。著書に『人生を狂わす名著50』(ライツ社)『文芸オタクの私が教える バズる文章教室』(サンクチュアリ出版)『(読んだふりしたけど)ぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法』(笠間書院)『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』(集英社新書)『「好き」を言語化する技術』(ディスカヴァー携書)など多数。