8月5日に、和田秀樹さんの新刊『60歳からこそ人生の本番 永遠の若さを手に入れる恋活入門』(二見書房)が発売されました。
これからは「恋活(れんかつ)」が、新しい生き方のキーワード!
高齢者専門の精神科医として30年以上にわたり延べ6,000人の患者と向き合ってきた和田さんが、60歳からの人生を幸せに生きるための極意として「恋活」を提唱しています。本書では、多くの読者を魅了する「和田式」のスタイルで、第二の人生を豊かに、若々しく、健康に生きるための「新たな生活習慣」を余すところなく紹介しています。脳の前頭葉を活性化させ、認知症を予防する「新常識」を、チェックしてみてください。
著者・和田秀樹さんからのメッセージ
高齢化がますます進むこれからの時代、恋活はもはやあたりまえの時代になったのではないかと感じます。
「適度な運動」「バランスのとれた食事」「質の高い睡眠」は、健康のためになくてはならないものですが、これからは、それらに加え、体と心に高い効用をもたらす「恋活」をプラスすることで、より多くの人が健康に暮らせると私は考えます。
日本で「恋活時代」の先陣を切るのは、さまざまな経験を積んで、仕事も子育てからも解放され、「本当の人生」を生きる60代以降の幸齢者なのです。
どうかこの本をきっかけに、あなたがよりいっそう元気に、ハツラツとした毎日が過ごせることを祈ります。
(本書「はじめに」より)
『60歳からこそ人生の本番 永遠の若さを手に入れる恋活入門』
著者:和田秀樹
発売日:2025年8月5日
発行所:二見書房
定価:1,650円(税込)
ISBN:9784576250885
目次
第1章 恋活のススメ
第2章 本当の人生を幸せに生きるために
第3章 更年期に負けない生き方のヒント
第4章 人生の後半こそ「大人の恋」をしよう
第5章 恋活で永遠の若さを手に入れる!
和田秀樹
わだ・ひでき。1960年、大阪市生まれ。東京大学医学部卒業。精神科医。
東京大学医学部付属病院精神神経科助手、米国カール・メニンガー精神医学校国際フェロー、高齢者専門の総合病院である浴風会病院の精神科を経て、現在、和田秀樹こころと体のクリニック院長。高齢者専門の精神科医として、30年以上にわたり、のべ6,000人の患者と向き合ってきた。
主な著書に『80歳の壁』(幻冬舎)、『70歳が老化の分かれ道』(詩想社)、『老いの品格』(PHP研究所)などがある。
あわせて読みたい
・もう不安や緊張に悩まない!精神科医・和田秀樹が紹介する実力を発揮するための37の方法『仕事も対人関係も 落ち着けば、うまくいく』【総合3.7】 | ほんのひきだし
・『80歳の壁』の和田秀樹さんが、人に優しくすることの効用や方法を説く『なぜか人生がうまくいく「優しい人」の科学』【総合3.5】 | ほんのひきだし
・2022年 年間ベストセラー第1位『80歳の壁』 和田秀樹さんインタビュー | ほんのひきだし