2025年12月に発売された写真集『白の時間 復刻版 名馬オグリキャップ引退後二十年の日々』が、販売好調につき重版されることが決定しました。1990年の有馬記念で引退したオグリキャップの「それからの物語」です。

2010年7月に急逝した名馬・オグリキャップ。『白の時間』は、2011年に一周忌追悼写真集として刊行されました。引退レースとなった有馬記念から始まり、北海道へ渡ってからの種牡馬としての生活、種牡馬を引退し、本当の余生を迎えてから死の直前までの20年に渡る姿を、サラブレッド写真家・内藤律子さんによる貴重な写真で綴られています。

▲1990年12月23日 有馬記念/Photo:Ritsuko Naito

▲1995年6月9日撮影/Photo:Ritsuko Naito
SNSでは、オグリキャップの関係者から寄せられた推薦コメントも話題になっています。ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」や、アニメ「ウマ娘 シンデレラグレイ」で、オグリキャップ役の声優を務める高柳知葉さんからは以下の推薦コメントが寄せられました。

▲声優・高柳知葉さん

▲高柳知葉さんが声優を務めるオグリキャップ
役とのご縁があって、すぐに手にした『白の時間』。おだやかでどこまでもやさしい二十年の、ぬくもりと愛を追体験した心地です。この想いを胸に、走り続けます!
引退レースに騎乗した武豊騎手からは、2011年の初版に続いて、今回も推薦コメントが寄せられています(コメントは、写真集に巻かれている帯にも掲載)。

▲武豊騎手/Photo:Kazuhiro Kuramoto
令和の今、オグリ人気が再び高まっているようで、すごいことですね。オグリは「宝物」のような馬でした。
復刻されたこの写真集は、そんな想いを伝えてくれています。
さらに、SNSなどでは、発売直後から「復刻されて嬉しい」「本当にありがたい」などのコメントが多数投稿されました。「ウマ娘 シンデレラグレイ」を通して、初めてオグリキャップを知った人の投稿も見受けられます。
この復刻版を手にした新しいファンの方々は、オグリキャップという名馬の魅力を深く知ることができるはずです。『白の時間』はオグリファンにとって、まさにバイブルです。

▲1996年3月22日撮影/Photo:Ritsuko Naito

▲2000年12月7日撮影/Photo:Ritsuko Naito
【書誌情報】
『白の時間 復刻版 名馬オグリキャップ引退後二十年の日々』
写真:内藤律子
発売日:2025年12月4日
発行所:Gakken
定価:3,300円(税込)
ISBN:9784054070769