人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

  1. HOME
  2. イベント・キャンペーン
  3. キャンペーン
  4. 集英社の夏のコミックスフェア「ナツコミ2025」、7月1日から全国書店で開催!

集英社の夏のコミックスフェア「ナツコミ2025」、7月1日から全国書店で開催!

なつこみ画像

人気マンガイラスト入り「ツインステッカー」、全国の対象書店で配布!

集英社の夏のコミックスフェア「ナツコミ2025」が7月1日(火)から全国書店で開催されます。8月31日(日)までの2か月間にわたり、全国の対象書店約3,600店で特製「ツインステッカー」全22種が配布されるほか、「ナツコミ」特設サイト上で人気作の試し読みキャンペーンと、「書店店頭フォトコンテスト」も実施されます。

特設サイト上で公開している全国の対象書店において、『ONE PIECE』、『SAKAMOTO DAYS』、『SPY×FAMILY』、『キングダム』、『ハニーレモンソーダ』をはじめとする人気マンガの描き下ろしイラストを使用した「ツインステッカー」が配布されます。

「ツインステッカー」は2面が対になった仕様のステッカー(1面60×60mm、展開時60×120mm)です。1面はカラーの既存イラスト、もう1面には1色の描き下ろしイラストが使用されており、中面はイラストの一部が光るメタリック加工が施されています。

7月には20作品の「ツインステッカー」が配布され、8月には『ONE PIECE』、『SPY×FAMILY』の2種類目の「ツインステッカー」が追加で配布されます。

夏コミのPOP

「ツインステッカー」作成作品は以下の通りです。

〈7月から配布 20作品〉

タイトル レーベル タイトル レーベル
『ONE PIECE』(1) ジャンプコミックス 『SAKAMOTO DAYS』 ジャンプコミックス
『アオのハコ』 ジャンプコミックス 『カグラバチ』 ジャンプコミックス
『SPY×FAMILY』 (1) ジャンプコミックス 『怪獣8号』 ジャンプコミックス
『ダンダダン』 ジャンプコミックス 『チェンソーマン』 ジャンプコミックス
『D.Gray-man』 ジャンプコミックス 『極楽街』 ジャンプコミックス
『ファントムバスターズ』 ジャンプコミックス 『キングダム』 ヤングジャンプコミックス
『のあ先輩はともだち。』 ヤングジャンプコミックス 『ワンパンマン』 ジャンプコミックス
『The JOJOLands』 ジャンプコミックス 『ハニーレモンソーダ』 りぼんマスコットコミックス
『NANA ―ナナ―』 りぼんマスコットコミックス 『ピンクとハバネロ』 マーガレットコミックス
『不可抗力のI LOVE YOU』 マーガレットコミックス 『Re:blue』 マーガレットコミックス

 

〈8月から配布 2作品〉

タイトル レーベル タイトル レーベル
『ONE PIECE』 (2) ジャンプコミックス 『SPY×FAMILY』(2) ジャンプコミックス

ワンピースサンプル画像

『ONE PIECE』 (1) ツインステッカーサンプル 左:描き下ろし1色イラスト/右:既存カラーイラスト ©尾田栄一郎/集英社

〈「ツインステッカー」配布に関する注意事項〉
・「ツインステッカー」の配布方法、配布条件、取り扱い種類は店舗によって異なります。各店舗の取り扱い種類については「ナツコミ」特設サイト上で公開中です。
・「ツインステッカー」は数量限定につき、実施期間内であっても早期に配布終了となる場合があります。

 

「書店店頭フォトコンテスト」を開催!

「ナツコミ2025」の開始に合わせて、書店から「ナツコミ」フェアを展開している売場の写真を募集する「書店店頭フォトコンテスト」を実施、応募作は特設サイト上(7月1日10時オープン)で公開されます。

毎年、全国の書店員の方々より熱い思いが込もった「ナツコミ」売場の写真が多数集まっており、読者の方は、「いいね」を押して応援することができます。

 

「ナツコミ2025」実施概要

「ナツコミ」は、毎年夏休みの時期に集英社のさまざまなコミックスと出会ってもらうことを目的として、「ジャンプコミックス」「りぼんマスコットコミックス」「ヤングジャンプコミックス」「マーガレットコミックス」などの全コミックスレーベルにわたって実施する紙コミックスのフェアです。

2003年に第1回がスタートし、今年で23回目となります。書店配布物を作成するコミックスフェアとしては業界最大級の規模であり、毎年異なる絵柄・コンセプトの書店配布物が全国の対象書店にて配布されています。

実施期間:7月1日(火)~8月31日(日)
実施内容:
(1)全国の対象書店においてツインステッカーを配布。全22種の内、20種は7月より、 2種は8月より配布。
(2)全国の書店から募集した「ナツコミ」売り場の展開写真を「書店店頭フォトコンテスト」特設サイト上で公開。
(3)「ナツコミ」特設サイト上で今注目の人気コミックスの試し読みを掲載。

詳細:「ナツコミ特設サイト

 

©Shueisha.inc All Rights Reserved