人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

  1. HOME
  2. 本屋を楽しむ
  3. 本屋のあれこれ
  4. 「あなたが本を贈りたい人は誰ですか?」本屋を舞台にしたYouTubeオリジナルドラマ『本を贈る』が配信開始!日本アカデミー賞監督の篠原哲雄が制作

「あなたが本を贈りたい人は誰ですか?」本屋を舞台にしたYouTubeオリジナルドラマ『本を贈る』が配信開始!日本アカデミー賞監督の篠原哲雄が制作

「街の本屋」や「本」の魅力を伝えるために制作されたオリジナルドラマ「本を贈る」(全9話)が、東京都書店商業組合が運営する YouTube チャンネル『東京の本屋さん ~街に本屋があるということ~』で2月25日(金)から配信スタートしました。

手掛けたのは、2018年に「花戦さ」で第41回日本アカデミー賞優秀監督賞を受賞した篠原哲雄監督。毎日朝7時30分に1話ずつ公開する、いわば「YouTube版 朝の連続ドラマ小説」です。



「あなたが本を贈りたい人は誰ですか?」

オリジナルドラマ「本を贈る」は、本に思いをのせて人と人とを結ぶ物語。主人公は本屋の娘で出版社で編集者として働いている黒田凪沙で、演じるのは、自身も読書家の永池南津子さんです。また、矢柴俊博さん、米野真織さん、福地祐介さんといった、いま注目の俳優陣も出演し、1人の女性を中心にそれぞれの成長物語としても描かれています。

あらすじ
街から本屋が消えつつある今、またひとつ本屋が危機に直面していた。編集者として出版社に務める黒田凪沙(永池南津子)は父親の突然の死によって実家の書店の現状を知る。弱気になっている母親はもう商売をやめたいと言い出した。本が好きで本をつくる仕事を選んだ凪沙はなんとか実家の存続を願うが、その術がわからない。そんな悩める日々の中、一ノ関哲弘(矢柴俊博)と出会う。凪沙は一ノ関を通して他の書店主たちと思いを共有し、一緒に書店のありかたを探りだす。一方、凪沙を慕う妹的友人の岩佐美玖(米野真織)から相談を受けるが…

出演:永池南津子/矢柴俊博
米野真織/福地祐介/渡辺梓
宅麻伸(友情出演)
根岸季衣

監督:篠原哲雄

脚本:千勝一凛

音楽:GEN

主題歌:「本を贈る」(歌:わかないづみ)

番組概要
配信日:2022年2月25日(金)から毎日朝7:30に配信
※全9話。なお、配信開始時刻は変更になる可能性があります。

視聴方法
東京都書店商業組合YouTubeチャンネル「東京の本屋さん~街に本屋があるということ~」にて視聴ができます。
URL:https://www.youtube.com/c/tokyo-shoten

 

予告編(15秒)

 

予告編(30秒)