人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

  1. HOME
  2. 本屋を楽しむ
  3. 本屋の紹介
  4. 【石川県かほく市】BOOKSなかだイオンかほく店の「新刊&セレクト」コーナーのおすすめ本は必見!

【石川県かほく市】BOOKSなかだイオンかほく店の「新刊&セレクト」コーナーのおすすめ本は必見!

石川県かほく市の住宅地にあるショッピングセンター「イオンモールかほく」内にあるBOOKSなかだイオンかほく店。2008年10月31日のオープン以来、「あなたの書斎」を店舗コンセプトに、「大人が落ち着ける居心地の良い空間」「通うことで人生が豊かになる品揃え」「より深い趣味の世界への招待」を意識した店づくりを行ってきた街の書店です。

イオンモール内に立地している店舗のため、土・日曜日や祝日は市外や県外(富山県)から車で来店される方も多く、客層も年配の方々からファミリー層まで、幅広い世代の方が来店されています。加えて、平日はおひとりでゆっくり選書される方も多い店舗のため、どちらの顧客にもご満足いただける品揃えを心がけているそうです。

 

独自切り口の「おすすめ本」コーナーに自信あり

同店でまず見ていただきたいのが、入口からレジ前にかけての「新刊&セレクト」コーナーです。文芸書や人文書を中心に「話題の本+1冊」のおすすめ本や、独自の切り口で選書した本を展開しており、他店とはひと味違うセレクトがウリとなっています。

▲西田幾多郎記念哲学館が近隣にあり、哲学書の品揃えも充実している

 

同じく、独自のセレクトにこだわって発行しているフリーペーパー「中田図書新聞」は、新刊を中心に社員のお
すすめ本が紹介されています。2月9日時点での最新号では、2023年の個人的ベスト作品がそれぞれ掲載されています。

店長がおすすめする、スポーツノンフィクションベスト『怪物に出会った日 井上尚弥と闘うということ』や、理学書ベスト『ダーウィンの呪い』など、さまざまなジャンルの商品を熱い紹介文とともに展開しています。

 

また、石川県立看護大学が近隣にあるため、理工学書や医学・看護書コーナーも充実しています。理学書・工学書等の専門書も在庫しており、プロフェッショナルの方々やプロフェッショナルを目指す方々をサポートできる品揃えとなっています。

 

店長の熊田明浩さんは、「地元に本屋があってよかったと思ってもらえるような店づくりを心がけています。本・CD・文具の3種類の商材をメインに取り扱っているので、ジャンルの垣根を越えて、3種の商材をコラボさせた提案などを行っていきたいと思っています」と店舗づくりについての考えを話します。

また、「幅広いお客様が来店されるイオンの中で、入門書から専門書まで取りそろえた品揃えでお待ちしております。インショップではありますが、こんな本もあったのかと思っていただけるような選書を行っておりますので、ご期待ください」と品揃えに自信をみせます。

▲左から店長の熊田明浩さん、同店を運営する中田図書販売店売部店売二課課長代理の斉藤兼子さん、店長の中田祥平さん(同店は複数の店長が在籍しております)

店舗概要

住所:石川県かほく市内日角タ25 イオンモールかほく1F
店舗面積: 書籍250坪、雑誌50坪、文具84坪、CD85坪
営業時間:10:00~21:00
駐車台数:約3,300台(共用)
TEL:076-289-0671
FAX:076-289-0672