明治41年創業のしんまち店がお客様のニーズに応えリニューアル
2023年で創業115周年を迎えた、成田本店。その本社を置く青森市のしんまち店が、12月9日(土)にリニューアルオープンしました。
文化の情報発信基地として、また地域密着型の書店として、書籍のみならず文具、CD・DVDも広く扱ってきた同店では、今回のリニューアルで、お客様の要望に応えて文具売場を1階に移動。文庫コーナーでは、文具を扱う強みを活かして【読むこと】に関する小物を販売しています。
2階はコミックの新刊をまとめて展開できるよう売場を変更し、CDについてもフェアを大々的に実施できるようになりました。
3・4階はイベントスペースとし、独自のフェアイベント開催のほか、レンタルスペースとして活用することも可能です。
▲文具売場を1階に移動し、より探しやすい、充実したラインアップの売場構成に変更
▲ブックカバーやしおり、ブックスタンドなど「本を読む」ための小物も充実
インバウンド需要にも対応、より探しやすい売場に
各フロアでは、商品がより探しやすくなるよう売場が再編されています。訪日外国人旅行客による「インバウンド需要」も増加しており、お問い合わせの多い商品を前面に打ち出す工夫も。文具売場は翻訳アプリで訳しやすいように見出しを作成し、商品の分類と用途がわかりやすく掲示されています。
文具の売れ筋商品は、国内外を問わずお買い求めになられるお客様が多い、2万円以上の日本製の万年筆。また、青森を訪れる方に人気の観光地・十二湖の中でも、特に透き通る〈蒼〉が有名な青池をイメージした【青池】インクを自社で作成し、販売しています。鮮やかなコバルトブルーをイメージした、オリジナルの色味が魅力です。
▲青池をイメージした自社オリジナルの【青池】インク
▲重厚感のある什器を用い、文具の注目商品をピックアップして展開
歴史のある店舗のため、1階は今回のリニューアルを機に什器を一新し、店内はより商品が際立つ内装へと変更されました。2階は長く愛される“ナリホン”の雰囲気を残しながらも、来年以降、年配のお客様にもゆったりとくつろいでいただけるよう売場にイスを設置。レジ周辺も使いやすく変更するなど、さらに機能的に改善されていく予定です。
リニューアルキャンペーンの一環として、1月上旬からは文房具の【アウトレットセール】が予定されています。
▲書籍売場は、歴史のある店舗の雰囲気を残しながらも、見通しのよいレイアウトに。コミックの新刊を一堂に展開
▲地域密着型の運営を行ってきた同店ならではの郷土出版のコーナーやオリジナル商品にも注力
店長・栃木史穂さんからのメッセージ
リニューアル前は文具売場が3階にあったため、文具だけご購入にいらっしゃるお客様へは移動の時間と労力をお願いしていましたが、今後はその分、商品を吟味する時間としてご利用いただけるようになりました。今後も、本をゆっくり選んでいただける、お買い物に来て楽しめる空間へ生まれ変わっていきます。待ち合わせスポットとして、また贈り物やご自身へのご褒美を選ぶ店として、成田本店しんまち店をどうぞよろしくお願いいたします。
店舗概要
成田本店しんまち店
リニューアルオープン日:2023年12月9日(土)
住所:青森県青森市新町1-13-4
店舗面積:195坪(書籍:100坪、雑誌:40坪、文具:40坪、セルCD・DVD:15坪)
営業時間:10:00~19:00
駐車場:提携駐車場あり、お買い上げ税込2,000円で1時間無料
TEL:017-723-2431
FAX:017-735-6620