北海道を代表する生き物たちの愛らしい物語
人気動物のシマエナガとエゾモモンガを主人公にした絵本『シマちゃんモモちゃん もりのなか』が、10月30日(木)に発売されました。
北海道の森を舞台に、愛らしい2匹が森で仲良くあそぶ姿が描かれる本作は、歌人で作家の東直子さんが物語を手がけ、絵本作家の松田奈那子さんが美しい絵で彩っています。

シマエナガの「シマちゃん」とエゾモモンガの「モモちゃん」
本作の主人公は、まんまるでふわふわとした姿が人気のシマエナガ「シマちゃん」と、つぶらな瞳と美しい毛並み、真っ白なお腹という愛らしい姿がネクストブレイク必至のエゾモモンガ「モモちゃん」です。
巻末の「シマエナガとエゾモモンガミニずかん」ではそれぞれの生態も学べます。

東直子さんが紡ぎ出す、北海道の森が舞台のファンタジー
物語は、のんびりと巣で過ごしていたシマエナガのシマちゃんのところに、エゾモモンガのモモちゃんが思いがけず飛び込んでくるところから始まります。仲良くなった2匹が、森の中で一緒に遊んでいると……。
実際には夜行性のエゾモモンガですが、物語の中では昼も登場し、「もしかすると北海道の森の中でこんな風にこっそりで遊んでいるかも?」という夢が膨らむ、楽しいお話となっています。
人気の歌人・作家として活躍する東直子さんが紡ぎ出すお話と、絵本作家・松田奈那子さんの優しいタッチの絵柄が魅力的な一冊です。

北海道の一部書店、楽天ブックスでの購入でオリジナルステッカープレゼント

本書の発売を記念して、北海道の一部書店、もしくは楽天ブックスで購入された方に、オリジナルステッカーがプレゼントされます。ぜひ、店頭に足を運んでかわいいステッカーを手に入れてください。
※予定枚数に達し次第、配布を終了します
※ステッカーの色味は画像とは異なる場合があります
『シマちゃんモモちゃん もりのなか』オリジナルステッカー配布店舗一覧

書誌情報

『シマちゃんモモちゃん もりのなか』
作:東直子、絵:松田奈那子
発売日:2025年10月30日
発行所:世界文化社
定価:1,650円(税込)
ISBN:9784418258390
著者プロフィール
作:東直子
ひがし・なおこ。歌人・作家。広島県生まれ。1996年第7回歌壇賞受賞。2016年『いとの森の家』で第31回坪田譲治文学賞を受賞。映画化された短編集『とりつくしま』をはじめ、小説『フランネルの紐』、歌集『春原さんのリコーダー』、入門書『短歌の時間』、絵本『あめ ぽぽぽ』『キャベツちゃんのワンピース』『わたしのマントはぼうしつき』など著書多数。近年はイラストも手がけている。
絵:松田奈那子
まつだ・ななこ。画家・絵本作家。北海道生まれ。2012年第1回白泉社MOE絵本グランプリ(現・MOE創作絵本グランプリ)受賞後『ちょうちょ』(文・江國香織/白泉社)で絵本デビュー。絵本に『やさいぺたぺたかくれんぼ』『みつけてくれる?』『ふーってして』北国訪れを描いた『ゆきのようせい』など多数。2020年公開のアニメーション映画『ジョゼと虎と魚たち』では劇中画を手がけた。
