人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

  1. HOME
  2. 本と人
  3. ほん
  4. 黒柳徹子、加賀まりこ、風吹ジュン、夏木マリ、YOUが登場!『あさイチ 教えて先輩たち!』が11月10日発売

黒柳徹子、加賀まりこ、風吹ジュン、夏木マリ、YOUが登場!『あさイチ 教えて先輩たち!』が11月10日発売

『あさイチ 教えて先輩たち!』

NHK「あさイチ」の人気コーナーが書籍化!

「いつでも手元に置いておけて、必要なときに読み返せる本にできたらいいな」と思い始めたところ、書籍化の話が舞い込み、こうして皆さんにお届けできることになりました。

(「あさイチ」ディレクター・長谷川綾さん「はじめに」より)

NHKの朝の人気番組「あさイチ」で放送された人気コーナーをまとめた『あさイチ 教えて先輩たち!』が11月10日(月)に発売されます。

本書は、番組で「あさイチ 教えて先輩たち! 元気になる“7つの質問”」として放送されたシリーズから、黒柳徹子さん、加賀まりこさん、風吹ジュンさん(第1弾出演)と、夏木マリさん、YOUさん(第4弾出演)の豪華な5人の先輩たちのとっておきの話が収録されています。

読むとじんわり、だんだんと元気が湧いてくるような言葉の数々。さらに、放送では語られなかった話も一部追加で掲載されています。

魅力的な先輩たちの知恵と人生のヒントが詰まった一冊を、ぜひ書店で手に取ってご覧ください。

 

元気になる、先輩たちの言葉がいっぱい!

黒柳徹子

愛したり愛されたりした経験とか、
そういう思いをしたことがあれば、
いくつになっても
誰がいなくても
寂しくなく生きていけると思います

黒柳徹子さん

 

加賀まりこ

「こんなに困ってるの。助けて」って、
なんで言っちゃいけないんだろう。
ちっとも恥ずかしいことじゃない

加賀まりこさん

 

風吹ジュン

老いていくことを受け入れることは大切ですが、
抗っていいと思います

風吹ジュンさん

 

夏木マリ

夫婦に限らず
なにか相手にすることっていうのは
絶対に見返りを求めちゃダメね

夏木マリさん

 

YOU

50歳を過ぎたら
だいたいの人が機嫌悪いんです。
だから更年期は
気にしなくていいんじゃないかと思います

YOUさん

 

書誌情報

『あさイチ 教えて先輩たち!』『あさイチ 教えて先輩たち!』
著者:黒柳徹子、加賀まりこ、風吹ジュン、夏木マリ、YOU、編:NHKあさイチ制作班
発売日:2025年11月10日
発行所:講談社
定価:1,980円(税込)
ISBN:9784065393109
※著者の名前は本書掲載順です