人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

  1. HOME
  2. 本と人
  3. ほん
  4. 湊かなえ最新刊『暁星』11月27日発売!声優・櫻井孝宏の“あらすじ朗読”が聞けるポスターが書店店頭で展開中

湊かなえ最新刊『暁星』11月27日発売!声優・櫻井孝宏の“あらすじ朗読”が聞けるポスターが書店店頭で展開中

湊かなえ『暁星』

湊かなえさんが「一番好き」と断言する最新作

湊かなえさんの最新刊『暁星(あけぼし)』が11月27日(木)に発売されます。

発売前より全国の書店員さんの間で大きな話題になりつつも、ベールに隠されていた書影とあらすじに続き「あらすじ朗読音声」が公開となりました。

「29作目にして、私はこの作品が一番好きだと断言できます」と湊さんが語る本作のあらすじを朗読したのは、人気声優の櫻井孝宏さんです。あらすじ朗読が聞けるQRコードを記載したポスターは、順次全国の書店店頭で展開されます。

また、本作は湊さん初のオーディオファースト作品※であり、朗読を担当した櫻井孝宏さんと早見沙織さんお2人のコメントがポスターで公開されています。ぜひ書店店頭で、朗読とコメントをお楽しみください。

 
※オーディオファースト作品とは、書籍や映像化よりも、まず「音声」で楽しむことを前提として企画・制作されたコンテンツのこと

 

櫻井孝宏さんと早見沙織さんのコメント入り書店ポスター

湊かなえ『暁星』書店ポスター

 

書誌情報

湊かなえ『暁星』『暁星』
著者:湊かなえ
発売日:2025年11月27日
発行所:双葉社
定価:1,980円(税込)
ISBN:9784575248562

〈あらすじ〉

「ただ、星を守りたかっただけ――」

現役の文部科学大臣で文壇の大御所作家でもある清水義之が全国高校生総合文化祭の式典の最中、舞台袖から飛び出してきた男に刺されて死亡する事件がおきた。逮捕された男の名前は永瀬暁、37歳。永瀬は逮捕されたのち、週刊誌に手記を発表しはじめる。そこには、清水が深く関わっているとされる新興宗教に対する恨みが綴られていた。また、式典に出席していた作家は、永瀬の事件を小説として描く。ノンフィクションとフィクション、ふたつの物語が合わさったとき見える景色とは!?

〉湊かなえさんの双葉社オフィシャルサイトは、こちら