ふわふわなうさぎたちがしんしんと降る表紙が印象的な絵本『うさぎのふるひ』が10月22日(水)に発売されました。
「空からうさぎが降る日」という非日常的な出来事を、温かく美しい色彩と繊細なタッチで描き出しており、読者を夢のような幻想の世界へと誘います。ぜひ、店頭でお手にとってみてください。
書誌情報

著者:テイ・エホウ、翻訳:山本萌
発売日:2025年10月22日
発行所:パイインターナショナル
定価:1,650円(税込)
ISBN:9784756260048
今日の天気は、晴れときどきうさぎ!?
寒い朝、窓の外を見てアレックスは驚きました。空から雪のように、たくさんのうさぎが降っているのです。外へ出ると、木の上、車の上、屋根、ベンチ、そこかしこにうさぎがいます。冬の日の不思議でわくわくするようなできごとを美しく描いた絵本。
(パイ インターナショナル公式サイト『うさぎのふるひ』より)
絵本の中身を一部ご紹介!





著者メッセージ
『うさぎのふるひ』の日本語版発売に際し、著者のテイ・エホウさんからコメントが寄せられています。
想像力は、人々をいつもの日常から解き放ち、知らないことだらけの創造的な冒険へと連れ出してくれる帆船のようなものです。
––––テイ・エホウ
著者プロフィール
著者:テイ・エホウ
1988年、中華人民共和国に生まれる。深圳大学のアニメーション学部を卒業し、アニメーション会社で脚本家として活動。その後、漫画家になる。2021年、フランスに移住し、アルプス山脈にある小さな街、シャモニーで暮らしている。
翻訳:山本萌
仏語翻訳者。訳書に『動物のうんちえほん』『さわれるまなべる いきもののあかちゃん』(パイ インターナショナル)、「はじめてのサイエンス」絵本シリーズ(NHK出版)などがある。
 
         
           
          