人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

  1. HOME
  2. 本と人
  3. ほん
  4. 2024年大河ドラマ「光る君へ」が一層楽しめる!『えんぴつで楽しむ 源氏物語』

2024年大河ドラマ「光る君へ」が一層楽しめる!『えんぴつで楽しむ 源氏物語』

2024年1月7日(日)よりNHKで放送される大河ドラマ「光る君へ」は、平安時代中期を舞台に、後世「世界最古の女性文学」と呼ばれる『源氏物語』を生み出した紫式部の生涯を描いた物語です。

主人公の紫式部(まひろ)役は吉高由里子さん、紫式部の生涯のソウルメイトとなる藤原道長役は柄本佑さんが演じます。そのほか、黒木華さん、井浦新さん、佐々木蔵之介さん、岸谷五朗さん、段田安則さんなど豪華なキャストが注目を集めています。

今回は、「光る君へ」の主人公・紫式部の『源氏物語』を分かりやすく学べる『えんぴつで楽しむ 源氏物語』(G.B)をご紹介します。

 

和歌をなぞるだけで脳が若返る!

24年大河ドラマは源氏物語著者紫式部が主人公。その著作である源氏物語の中には数多くの和歌がちりばめられて
います。本書はその和歌を鉛筆でなぞり書き習作ができる作りで、また各帖ごとにその和歌の意味と解釈、そしてあらすじが解説されています。

■『えんぴつで楽しむ源氏物語』


監修:針本正行(1951年東京都生まれ。國學院大學文学部元教授。現同大学学長)
発売日:2023年12月28日
判型:B5判
定価:1,760円
ISBN:9784910428369

 

キレイなお手本を楽しくなぞって脳トレ&美文字を目指しながら『源氏物語』の世界を堪能できる内容です。ぜひ、本書とともにNHK大河ドラマ「光る君へ」を楽しんでください。

 

関連記事

『源氏物語』おすすめ本をまとめてご紹介!大河ドラマ「光る君へ」をもっと楽しめるガイド本も