人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

  1. HOME
  2. 本と人
  3. ほん
  4. 朝ドラのストーリーをそのままに! 完全ノベライズ本『NHK連続テレビ小説 ブギウギ (上)』

朝ドラのストーリーをそのままに! 完全ノベライズ本『NHK連続テレビ小説 ブギウギ (上)』

10月2日(月)からスタートするNHK連続テレビ小説「ブギウギ」は、戦後を明るく照らしたスター歌手の物語です。ヒロインのモデルは、「東京ブギウギ」や「買物ブギー」など数々の名曲で知られる、戦後の大スター・笠置シヅ子。そのヒロイン(花田鈴子=芸名:福来スズ子)を演じるのは、連続テレビ小説「とと姉ちゃん」にも出演した趣里さんです。そのほか、草彅剛さん、蒼井優さん、菊地凛子さん、柳葉敏郎さんなど著名な俳優が出演します。

NHKによると、本作は笠置シヅ子をモデルとしていますが、激動の時代の渦中で、ひたむきに歌と踊りに向き合い続けたある歌手の波乱万丈の物語として大胆に再構成するそうです。

主題歌やキャストが続々と発表され期待が高まる2023年度後期の連続テレビ小説「ブギウギ」の放送に先がけ、「ほんのひきだし」では注目の関連本をご紹介します。

連続テレビ小説「ブギウギ」あらすじ(抜粋)

大正の終わりごろ、大阪の下町の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫(てんしんらんまん)な女の子です。小学校を卒業した鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と思うようになり、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。必死に稽古にはげんだ鈴子は、メキメキと成長、抜群の歌唱力で頭角を現していきます。
昭和13年、鈴子は上京。そこで、人気作曲家と出会い、大きく運命が変わります。鈴子は、作曲家の指導を受け、“スウィングの女王”と呼ばれ人気歌手になっていきます。
しかし、戦争が始まると、鈴子が置かれた状況は一変。鈴子の歌っていた歌は「敵性音楽」となり、鈴子の舞台での歌や踊りが厳しく制限されてしまいます。さらに、鈴子の弟は出征。また、ちょうどその頃、鈴子の母も病気で亡くなってしまいます。~(略)

(NHK2023年度後期連続テレビ小説「ブギウギ」公式サイトより)

 

ストーリーそのままに、セリフ満載のノベライズ本

関連本紹介の4冊目は、『NHK 連続テレビ小説 ブギウギ (上)』(NHK出版)です。

『NHK 連続テレビ小説 ブギウギ 上』

作:足立紳 櫻井剛 ノベライズ:橘もも
発売日:2023年9月25日
発行所:NHK出版
定価:1,650円(税込)
ISBN:9784140057384

戦後の大スター・笠置シヅ子をモデルに描く、NHK連続テレビ小説「ブギウギ」を完全ノベライズ化したのが本書です。

ヒロイン・鈴子は、香川生まれの大阪育ち。銭湯の看板娘から、“ブギの女王”と呼ばれる戦後の大スター歌手となっていく。満面の笑顔、からだ全体を使った踊り、明るい歌声。それは、暗い戦争の時代や、燃えるような恋と別れなど、心がズキズキするようなことを乗り越えてきたからこその強さがあったーー。ドラマのストーリーそのままに、セリフ満載のノベライズ本です。

NHK 連続テレビ小説 ブギウギ (上)』目次

第1章 ワテ、歌うで!
第2章 笑う門には福来る
第3章 桃色争議や!
第4章 ワテ、香川に行くで
第5章 ほんまの家族や
第6章 バドジズってなんや?
第7章 義理と恋とワテ
第8章 母の死
第9章 贅沢は敵だ
第10章 開戦
第11章 運命の出会い
第12章 戦火の中の結婚の誓い
第13章 戦火の歌声1
第14章 戦火の歌声2

 

著者紹介

足立 紳(あだち・しん)

日本映画学校卒業後、相米慎二監督に師事。2016年、映画「百円の恋」で日本アカデミー賞最優秀脚本賞と菊島隆三賞を受賞。2016年「14の夜」で映画監督デビュー。2019年、原作、脚本、監督を手がけた「喜劇 愛妻物語」で第 32回東京国際映画祭コンペティション部門にて最優秀脚本賞受賞。2020年、劇場版「アンダードッグ」前後編でヨコハマ映画祭脚本賞受賞。著書に『乳房に蚊』、『弱虫日記』、『それでも俺は、妻としたい』、『したいとか、したくないとかの話じゃない』など。

櫻井 剛(さくらい・つよし)

2011年に脚本を担当したドラマ「マルモのおきて」が話題となり、以後、「ビギナーズ!」、「ミス・パイロット」などの脚本を手がける。2022年に放映された NHKの夜ドラ「あなたのブツが、ここに」で第60回ギャラクシー賞入賞。

橘 もも(たちばな・もも)【ノベライズ】

1984年愛知県生まれ。講談社X文庫ティーンズハート大賞佳作を受賞した『翼をください』でデビュー。著書に『忍者だけど、OLやってます』シリーズなど。ノベライズ作品に、『大怪獣のあとしまつ』『OVER DRIVE』『三角窓の外側は夜』『空挺ドラゴンズ』『透明なゆりかご』など多数。