人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

  1. HOME
  2. 本と人
  3. ほん
  4. 【料理レシピ本大賞2026】こどもの本賞ノミネート『ぜ~んぶひとりでできちゃう! 小学生のお料理ブック』

【料理レシピ本大賞2026】こどもの本賞ノミネート『ぜ~んぶひとりでできちゃう! 小学生のお料理ブック』

『ぜ~んぶひとりでできちゃう! 小学生のお料理ブック』アイキャッチ画像

6月26日(金)、第13回となる2026年度「料理レシピ本大賞 in Japan」の一次選考通過タイトルが発表されました。

総エントリー数101作品の中から一次選考を通過したのは、料理部門・大賞の30作品、お菓子部門・大賞の5作品、こどもの本賞5作品、コミック賞6作品の合計46作品です。7月1日(水)~7月20日(月・祝)の最終選考投票を経て、9月9日(水)に各部門の受賞作品が発表される予定です。

ほんのひきだしでは、一次選考を通過した作品の中から話題のレシピ本を、短期連載形式でご紹介します。ぜひ、書店店頭に足を運んで手に取り、気になる料理にトライしてみてください。

料理レシピ本大賞のロゴ

料理レシピ本大賞」は、出版社各社がエントリーした料理レシピ本から、書店員と料理専門家が「わかりやすく作りやすい」「日本の食文化や食育に貢献できる」「おいしい、お客様に薦めたいと感じる」などの基準で投票し、得票数で受賞作を決定するものです。

 

【Vol.1】こどもの本賞ノミネート作『ぜ~んぶひとりでできちゃう! 小学生のお料理ブック』

今回、ご紹介するのは、こどもの本賞にノミネートされている『ぜ~んぶひとりでできちゃう! 小学生のお料理ブック』(家の光協会)です。

『ぜ~んぶひとりでできちゃう! 小学生のお料理ブック』

『ぜ~んぶひとりでできちゃう! 小学生のお料理ブック』書影

著者:新谷友里江
発売日:2022年7月
発行所:家の光協会
定価:1,650円(税込)
ISBN:9784259567323

家の光協会_チャート

 

小学生の人気メニューを厳選!子どもだけで安全に作れるかんたんレシピ

小学生が大好きな料理をアンケート調査により厳選。手に入りやすい食材や調味料を使って、子どもだけで安全においしく作れるレシピが集まっています。揚げ物はメニューから外すなど、料理が初めてのお子さんにも安全に作れるよう配慮されています。

 

ひとりでできた!を応援する、写真いっぱいのやさしい工夫

かわいいデザインやキャラクターがほどこされたり、料理の工程をわかりやすくするために豊富なプロセス写真も掲載されています。漢字にすべてルビをふるなど、楽しく作れるだけでなく、お子さんが「おいしくできた」という達成感が味わえるしかけや、料理がもっと好きになる工夫がいっぱい詰まっています。

 

「おいしい!」が育てる自己肯定感 読者好評のビジュアルレシピ

料理は、子どもの自己肯定感を高めることにつながります。人に喜んでもらえる経験を通じて、家族のコミュニケーションが生まれるきっかけにも。読者からも「材料が最低限で写真がたくさん載っていてわかりやすい」「手順が6つまでで作りやすい」「完成写真が大きくてどれもおいしそう。実際においしく作れる」といった嬉しい声が多数寄せられています。

 

『ぜ~んぶひとりでできちゃう! 小学生のお料理ブック』おすすめの料理3品を紹介!

ここからは、本書のおすすめの料理3品を紹介します。まず1つ目は、「ミートソース」です。
お肉のうまみがギュッと詰まったパスタ。コンテナに具材を入れて電子レンジで加熱するだけで簡単においしく作ることができます。

『ぜ~んぶひとりでできちゃう! 小学生のお料理ブック』_レシピ画像

 

2つ目は 「肉じゃが」です。
ほくほくのじゃがいもとお肉が主役の煮物です。甘じょっぱい味付けなので、ごはんがどんどん進みます。火加減もイラストでまとめられているので、一目でわかりやすくなっています。

『ぜ~んぶひとりでできちゃう! 小学生のお料理ブック』_レシピ画像 にくじゃが

 

3つ目は「オムライス」です。
混ぜるだけの簡単ケチャップごはんに、とろとろの卵をのせればできあがりです!

『ぜ~んぶひとりでできちゃう! 小学生のお料理ブック』_レシピ画像 オムライス

 

著者から読者、書店員に向けメッセージ

雑誌・書籍のレシピ開発や、メニュー提案などのフードコーディネート、フードスタイリストとしても幅広く活動されている著者の新谷友里江さんから、読者や書店員の皆様にメッセージを寄せていただきました。

料理レシピ本大賞_著者近影_小学生の料理ブック

料理ができると自分の世界が広がり、これからの世界が豊かになるように思います。子どもが料理に興味を持ちはじめたら、そのときがチャンス! 簡単にできて楽しいことからスタートしてみてください。「1人でできた!」という成功体験を積み重ねることで、自信が生まれ、自己肯定感がアップ。親子や家族の絆を深めてくれるツールにもなってくれます。そして、将来誰もが必要になる、自炊力、生活力にもつながります。

 

【新谷友里江さんプロフィール】

管理栄養士、料理家、フードコーディネーター。祐成陽子クッキングアートセミナー卒業後、同校講師、料理家・祐成二葉氏のアシスタントを経て独立。書籍・雑誌・広告などでレシピ開発やフードスタイリング、メニュー提案を中心に活躍中。作りやすくておいしい料理に定評がある。中学生、小学生の2児の子育て中。