2月6日(金)、本屋大賞実行委員会より、23回目となる「2026年本屋大賞」のノミネート10作品が発表されました。
ほんのひきだしでは、これらノミネート作品の中から注目作品を短期連載形式でご紹介します。第6弾は、伊坂幸太郎さんのデビュー25周年記念となる書き下ろし長編ミステリー『さよならジャバウォック』(双葉社)です。
2000年『オーデュボンの祈り』でデビュー以降、数々の名作を生み出してきた伊坂幸太郎さん。本作品は、デビュー25周年の節目に刊行された渾身の書き下ろし長編ミステリーです。
2008年に『ゴールデンスランバー』で第5回本屋大賞を受賞した伊坂さんですが、本作品も「キノベス!2026紀伊國屋書店スタッフが全力でおすすめするベスト30」第8位に選出。さらには、全国の書店で本書の「POPコンテスト」が開催されるなど、今も多くの書店員から熱烈に支持されています。
多くの書店店頭では、ノミネート作品を集めたフェアを実施していますので、ぜひ、書店店頭に足を運んで本書を手に取ってみてください。

【Vol.6】伊坂幸太郎『さよならジャバウォック』
【本書のおすすめポイント】~出版社担当編集者より~
本作は、デビュー25周年の節目に書き下ろされた、渾身の長編ミステリーです。
伊坂さんご自身が「この結末は誰にも言わないで!」と仰るように、物語には読者をハッとさせる〈驚き〉が詰め込まれています。
妻がDV夫を殺してしまった――。そんな息の詰まる冒頭から始まり、まさかあんな結末を迎えるだなんて……おそらく予想できる人は一人もいないはずです。
夫を殺した自身の罪よりも息子の将来を案じる母親・量子の周りでは、不可解な出来事が起き続けます。
ジャバウォックとは何なのか? ジャージ姿で現れた謎の夫婦の目的は? 「亀」を盗んで逃走した大学時代の後輩の行方は……。
量子だけでなく読者も、違和感だらけの物語に混乱させられますが、同時に「次のページでは何が起きるのだろう?」と読み進めるのが楽しくて仕方ない。そんな不思議なワクワク感に満ちています。
終盤、全ての違和感の正体が暴かれる「あの一行」の驚きと感動を、不意のネタバレに触れてしまう前に、ぜひ味わっていただきたいです!
『さよならジャバウォック』

著者:伊坂幸太郎
発売日:2025年10月
発行所:双葉社
定価:1,870円(税込)
ISBN:9784575248524
【あらすじ】
結婚直後の妊娠と夫の転勤。その頃から夫は別人のように冷たくなった。彼からの暴言にも耐え、息子を育ててきたが、ついに暴力をふるわれた。そして今、自宅マンションの浴室で夫が倒れている。夫は死んだ、死んでいる。私が殺したのだ。もうそろそろ息子の翔が幼稚園から帰ってくるというのに……。途方に暮れていたところ、2週間前に近所でばったり会った大学時代のサークルの後輩・桂凍朗が訪ねてきた。「量子さん、問題が起きていますよね? 中に入れてください」と。(双葉社公式サイト『さよならジャバウォック』より)
著者紹介:伊坂幸太郎
【プロフィール】
伊坂幸太郎(いさか・こうたろう)。1971年千葉県生まれ。東北大学法学部卒業。2000年『オーデュボンの祈り』で第5回新潮ミステリー倶楽部賞を受賞しデビュー。2004年『アヒルと鴨のコインロッカー』で第25回吉川英治文学新人賞、「死神の精度」で日本推理作家協会賞(短編部門)、2008年『ゴールデンスランバー』で第5回本屋大賞と第21回山本周五郎賞を受賞。2014年『マリアビートル』で大学読書人大賞、2020年『逆ソクラテス』で第33回柴田錬三郞賞を受賞。
【ノミネート10作品(書名五十音順)】
| 書 名 | 著 者 | 出版社 |
| 暁星 | 湊かなえ | 双葉社 |
| ありか | 瀬尾まいこ | 水鈴社 |
| イン・ザ・メガチャーチ | 朝井リョウ | 日経BP/日本経済新聞出版 |
| 失われた貌 | 櫻田智也 | 新潮社 |
| エピクロスの処方箋 | 夏川草介 | 水鈴社 |
| 殺し屋の営業術 | 野宮有 | 講談社 |
| さよならジャバウォック | 伊坂幸太郎 | 双葉社 |
| 熟柿 | 佐藤正午 | KADOKAWA |
| 探偵小石は恋しない | 森バジル | 小学館 |
| PRIZE―プライズ― | 村山由佳 | 文藝春秋 |
本屋大賞
「本屋大賞」は、新刊書の書店(オンライン書店も含む)で働く書店員の投票で決定するものです。過去1年の間、書店員自身が自分で読んで「面白かった」、「お客様にも薦めたい」、「自分の店で売りたい」と思った本を選び投票します。
今回で23回目となる本屋大賞ですが、2025年12月1日(月)~2026年1月4日(日)に一次投票が行われ、全国490書店・698人の書店員が投票しました。その集計の結果、上位10作品を「2026年本屋大賞」ノミネート作品として決定。2月6日(金)~3月1日(日)まで二次投票を受け付け、その投票の結果、大賞作が決定されます。大賞は4月9日(木)に発表されます。

