人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

  1. HOME
  2. ニュース
  3. アワード
  4. マーケター必読の一冊が決定!「実務者が選ぶマーケティング本大賞2025」の大賞に『急成長企業だけが実践するカテゴリー戦略』

マーケター必読の一冊が決定!「実務者が選ぶマーケティング本大賞2025」の大賞に『急成長企業だけが実践するカテゴリー戦略』

第1回受賞アイキャッチ

「実務者が選ぶマーケティング本大賞2025」(主催・翔泳社)の第1回大賞に、田岡凌さんの『急成長企業だけが実践するカテゴリー戦略 頭に浮かべば、モノは売れる』(クロスメディア・パブリッシング)が選ばれました。

アワードのアイキャッチ

同賞は、マーケティング実務者が「同じ実務者に読んでほしい本」を選ぶ、2025年に創設されたアワードです。

マーケティング関連書籍全般(出版社・刊行年は不問)を対象に、6月24日~7月24日まで行われたWeb投票の結果、同書が最も多くの支持を集め、記念すべき第1回の大賞に選出されました。公式サイトはこちら

同書は、刊行後わずか数日でAmazon主要8部門でランキング第1位を獲得し、翌週には重版が決定。読者・実務者双方から高い評価を得ています。

カテゴリー戦略の書影

『急成長企業だけが実践するカテゴリー戦略 頭に浮かべば、モノは売れる』
著者:田岡凌
発売日:2025年5月27日
発行所:クロスメディア・パブリッシング発行/インプレス発売
定価:1,958円(税込)
ISBN:9784295410973

 

『急成長企業だけが実践するカテゴリー戦略』の概要

同書は、カテゴリー戦略を起点とした事業成長の実践書です。書籍内では13のナンバーワンブランド事例の裏にあるストーリーを取り上げ、カテゴリー戦略の本質を抽出します。

また、著者が導き出した、カテゴリー戦略を実現する最新モデル「4C」も初公開しています。徹底した顧客理解から始まるカテゴリー定義4つのプロセスを体系化し、カテゴリー浸透の実践的アプローチを3つのフェーズ・14の施策として解説しています。

ナンバーワンビジネスとして事業成長を実現してきたカテゴリーリーダーとの対談、カテゴリー戦略に関する網羅的なQ&A、明日から使える「カテゴリー戦略の5ステップワークシート」も掲載しており、すぐに実務で活かせる内容となっています。

戦略やマーケティングに携わるすべてのビジネスパーソンにとって必携の一冊となっています。

 

 田岡凌さんの受賞コメント

第1回大賞を受賞させていただき、ありがとうございます。本書に関わっていただいたすべての方に、心から感謝いたします。カテゴリー戦略は、これからの時代の「No.1ビジネスの思考法」です。人々が抱える潜在課題を発掘し、新しい市場を創造し、既存の枠組みにとらわれない価値を提供すること。商品が売れない、価値が伝わらないと悩むすべての方に、新しい挑戦を後押しする一冊となることを願っています。

著者近影

著者プロフィール】田岡 凌(たおか・りょう) suswork株式会社 代表取締役。京都大学経済学部卒業後、ネスレにて「ネスカフェ」「ミロ」のブランド担当。外資系ブランドマーケティング責任者、スタートアップCMOを経て独立。現在はスタートアップから大手企業まで約30社を対象にカテゴリー戦略を支援。株式会社Sales Marker外部顧問、ギャラップ社認定クリフトンストレングスコーチ。
メディア出演情報:PIVOTに10月出演予定、Newspicks NewSchoolにて講師を予定