2月13日(木)、「読者が選ぶビジネス書グランプリ2025」の受賞作品が発表されました。
総合グランプリを受賞したのは、心理学をベースにした新しいマネジメントの手法をまとめた『部下をもったらいちばん最初に読む本』(橋本拓也著/アチーブメント出版)。本書はマネジメント部門賞も受賞しました。
本書について、主催である株式会社フライヤーの大賀康史代表取締役CEOは、「テクノロジーの進化や労働時間の短縮とハラスメントリスクの板挟みにあうマネジャー層がどう組織を導くのかという課題に正面から向き合った一冊」と評しています。
本賞の開催10回目を記念して設けられた〈特別賞「10年を彩るビジネス書」〉は、精神科医でベストセラー作家でもある樺沢紫苑さんの『学びを結果に変えるアウトプット大全』(サンクチュアリ出版)が受賞しました。
また、本発表にあわせて2月14日(金)より順次、全国1,300店舗を超える書店で、受賞作品を集めた店頭フェアが開催されています。
受賞作品
一般投票で選出された全6部門(イノベーション部門、マネジメント部門、経済・マネー部門、自己啓発部門、リベラルアーツ部門、ビジネス実務部門)の部門賞と「総合グランプリ」、〈特別賞〉「10年を彩るビジネス書」に加え、〈特別賞〉「グロービス経営大学院賞」が決定しました。受賞作品の要約は、本の要約サービス「flier」にて読むことができます。
総合グランプリ&マネジメント部門賞『部下をもったらいちばん最初に読む本』
『部下をもったらいちばん最初に読む本』
著者:橋本拓也
発売日:2024年9月
発行所:アチーブメント出版
価格:1,650円(税込)
ISBNコード:9784866431611
あなたのマネジメントがうまくいかないのは、無免許運転をしているせい――。
部下をもってマネジメントを任されるようになり、プレイヤーからマネジャーになり、その仕事の変化に悩む人たちの声をよく耳にしますが、本書がその解決策として提案するのは、「マネジメントは技術。学べば誰もが習得できるもの」ということ。
そのノウハウ「リードマネジメントのすべて」が詰まった本書は、2万人の研修実績を誇るトップコンサルタントである著者がたどり着いた、心理学をベースにした新しいマネジメントの手法をまとめた一冊。全マネジャーの必読書が登場です。(アチーブメント出版公式サイト『部下をもったらいちばん最初に読む本』より)
イノベーション部門賞『イシューからはじめよ[改訂版]』
- イシューからはじめよ 改訂版
- 著者:安宅和人
- 発売日:2024年09月
- 発行所:英治出版
- 価格:2,200円(税込)
- ISBNコード:9784862763563
経済・マネー部門賞『となりの億万長者が17時になったらやっていること』
- となりの億万長者が17時になったらやっていること
- 著者:嶋村吉洋
- 発売日:2024年04月
- 発行所:PHP研究所
- 価格:1,760円(税込)
- ISBNコード:9784569856865
自己啓発部門賞『あっという間に人は死ぬから』
- あっという間に人は死ぬから 「時間を食べつくすモンスター」の正体と倒し方
- 著者:佐藤舞
- 発売日:2024年07月
- 発行所:KADOKAWA
- 価格:1,760円(税込)
- ISBNコード:9784046069337
リベラルアーツ部門賞『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』
- なぜ働いていると本が読めなくなるのか
- 著者:三宅香帆
- 発売日:2024年04月
- 発行所:集英社
- 価格:1,100円(税込)
- ISBNコード:9784087213126
ビジネス実務部門賞『いつも幸せな人は、2時間の使い方の天才』
- いつも幸せな人は、2時間の使い方の天才
- 著者:今井孝
- 発売日:2024年06月
- 発行所:すばる舎
- 価格:1,650円(税込)
- ISBNコード:9784799112335
〈特別賞〉10年を彩るビジネス書『学びを結果に変えるアウトプット大全』
- 学びを結果に変えるアウトプット大全
- 著者:樺沢紫苑
- 発売日:2018年08月
- 発行所:サンクチュアリ出版
- 価格:1,760円(税込)
- ISBNコード:9784801400559
〈特別賞〉グロービス経営大学院賞『チームレジリエンス』
- チームレジリエンス
- 著者:池田めぐみ 安斎勇樹
- 発売日:2024年06月
- 発行所:日本能率協会マネジメントセンター
- 価格:1,980円(税込)
- ISBNコード:9784800591036
「読者が選ぶビジネス書グランプリ2025」フェア概要
実施店舗数:全国1,300店舗超
実施期間:2月14日(金)より順次開始、3月末頃まで実施予定
営業時間:各店舗の営業時間に準ずる
展開書籍:「読者が選ぶビジネス書グランプリ2025」受賞作品
「読者が選ぶビジネス書グランプリ」とは
「読者が選ぶビジネス書グランプリ」は、その年に発売されたビジネス書のなかから読者(=ビジネスパーソン)が投票し、読者の視点で「有益だった」「実用的だった」と評価された本を選出するコンテストです。ビジネスパーソンの読書習慣を育てて出版業界を盛り上げたいという思いから創設されました。
「読者が選ぶビジネス書グランプリ2025」では、50社の出版社より149冊と、主催のフライヤーとグロービス経営大学院、協力各社らが推薦した書籍3冊を合わせた合計152冊がエントリーされました。
また第10回目を迎えた今回は、通常の部門とは別に、既刊本を対象にビジネスパーソンが「この激動の10年で最も支えになった」と考えるビジネス書に投票する〈特別賞「10年を彩るビジネス書」〉が授与されています。
対象書籍
【通常6部門について】
2023年12月から2024年11月に日本国内で刊行された以下6分野の書籍
(イノベーション、マネジメント、経済・マネー、自己啓発、リベラルアーツ、ビジネス実務)
【特別賞「10年を彩るビジネス書」について】
・2023年11月30日までに日本国内で刊行された書籍
(過去に本グランプリの総合グランプリ・部門賞・特別賞を受賞した作品も対象)
・出版社からのエントリー作品に、グロービス経営大学院・フライヤー・協力各社が選書した書籍を加えた152冊
【投票方法】
・投票は1人1部門・特別賞につき3票(1冊1票)まで
・特別賞以外の6部門の中でもっとも得票数の多かった書籍を総合グランプリとする
【投票期間】
2024年12月4日(水)~2024年12月27日(金)
【主催】
株式会社フライヤー、グロービス経営大学院