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大切なのはデータから情報を引き出す力!意思決定に活用していく科学『データサイエンスの基本』【総合3.7】

日本実業出版社『データサイエンスの基本』

この1冊ですべてわかる データサイエンスの基本
著者:滋賀大学データサイエンス学部 宮本さおり 中村力
発売日:2024年09月
発行所:日本実業出版社
価格:2,530円(税込)
ISBNコード:9784534061218

 

『データサイエンスの基本』の要点

1.データサイエンスは、データに基づく知見を人間・組織の意思決定に活用していく科学である。

2.オープンデータの集計データによってまず仮説を構築し、より精緻な分析が必要となった段階で個票データの収集に取り組もう。

3.重回帰分析によって、「ある説明変数の効果を、他の説明変数の効果を除去した上で導き出せる」。

4.統計的仮説検定は、データの背後に確率分布と呼ばれる何らかの仕組みを想定し、手元のデータが得られる確率から結論を導く手法である。

 

『データサイエンスの基本』レビュー

根拠を示せと上司に詰められて、四苦八苦してしまう。なんとなくで考えて、なんとなくの「答え」を出してやり過ごすこともひとつの能力だが、それだけではいずれ壁にぶつかるだろう。何かへと導きそうなデータは世の中にたくさんあふれている。しかし、そこから情報を引き出せる力が不足している。

そこで大企業もこぞって求めているのが、データサイエンスの知識だ。本書の編著者である滋賀大学データサイエンス学部は、日本初のデータサイエンス専門学部であり、重点教育の拠点校である。

データを扱うには統計の知識が必須だが、細かな計算はコンピュータでカバーできる。データが示していることを理解し、適切に説明できることのほうが大切だ。解釈によっては完全に誤った方向に進んでしまうこともある。だからこそ、データサイエンティストの役割が重視されているのだ。

コンビニで売っている多種多彩なお茶について、味の違いはどれだけ売り上げに影響しているか。なぜあの観光地にはあんなに人が集まるのか。データサイエンスによる「答え」の導出プロセスは、ほかのさまざまな商品、サービスにも応用可能だ。「なんとなくこのブランドが好き」という曖昧な感覚に、説得力をもって応えられる。人びとの「好き」を刺激するヒントが詰まっている。

データに悩まされているすべてのビジネスパーソンに、本書でデータサイエンスの一端に触れていただきたい。

 

『データサイエンスの基本』が気になる方におすすめ

厚利少売 薄利多売から抜け出す思考・行動様式
著者:菅原健一
発売日:2024年10月
発行所:たくみ
価格:1,980円(税込)
ISBNコード:9784910716039

 

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