• fluct

  • 月刊誌の勢い続く 発売即完売の「MYOJO」など 2か月連続で市場好調

    2019年09月12日
    もっと見る
    ほんのひきだし編集部
    Pocket

    8月期の書店店頭売上前年比調査で、月刊誌が2か月連続での前年超えを記録しました(記事はこちら)。

    7月期は、目玉付録のついた女性ファッション誌のほか、「NHKラジオ ラジオ英会話」の躍進が目立ちました。8月期の好調を支えたのは何だったのでしょうか?

    「売上冊数」「売上金額」2つの切り口で、雑誌ランキングを見ていきましょう。

    ※日販 POS調べ
    ※誌名欄の()内は発売日です。発売日は東京を基準としています。

     

    売上冊数ランキング:アイドル誌が軒並み大躍進!

    8月期も、第1位は「コロコロコミック」。第2位はここのところ入れ替りが激しく、今回は「ちゃお」がランクインしています。

    「週刊少年ジャンプ」は第3位。昨年8月期の実績を調べてみましたが、順位がまったく同じでした。

    そのほか上位に入った雑誌では、King&Princeが飛び出すスペシャル表紙を飾った「MYOJO」10月号、「Popteen」9月号が大きく売上を伸ばしました。

    「Popteen」9月号は、Honey Cinnamonコスメ3点セット(9色アイシャドーパレット、赤ティントリップ、ラメ入りオイルティントリップ)が付録。「MYOJO」10月号は、ジャニーズJr.メッセージカード、ジャニー喜多川さん追悼特集、SixTONES特集など盛りだくさんの内容で、発売後数日で完売店が続出。重版分が8月下旬に店頭に並びましたが、そちらもすぐに完売したようです。

    Myojo (ミョウジョウ) 2019年 10月号
    著者:
    発売日:2019年08月22日
    発行所:集英社
    価格:763円(税込)
    JANコード:4910084011099

    8月期はアイドル誌が全体的に好調で、「MYOJO」のほか「WiNK UP」「POTATO」などが軒並み売上を伸ばし、実績を牽引しました。

     

    売上金額ランキング:

    続いて、売上金額ランキングです。

    冊数ランキングになく、金額ランキングに入っているのは「てれびくん」「幼稚園」「大人のおしゃれ手帖」「BAILA」「ぷっちぐみ」「美ST」の6誌。特に「幼稚園」9月号は、セブン銀行ATMの組み立て付録が発売前から話題になり、ニュースなどで大きく取り上げられ、前月から大幅にランクアップしました。

    なお、「幼稚園」については次の号(10月号)がすでに発売されており、こちらは「オリジナルトミカ 日産 フェアレディZ ホワイトver.」が付録。車体が真っ白なので自由に彩色でき、手持ちのトミカを飾れるコレクション棚の組み立て付録「おうちでトミカショップ」もついています。

    こちらも、発売直後から大きく売上部数を伸ばしている注目の雑誌。9月期の結果も期待できそうです。

    雑誌完売のニュースが続いています。そして9月は、いよいよラグビーワールドカップ開幕。増刊号が相次いで発売されることが予想されますので、抜けなく情報を追っていきたいところです。

    また国際関係の悪化などを受け、“総合誌”といわれるジャンルで目立つ動きをする雑誌も出てきました。9月期の雑誌市場はどうなるのか、注目です。

     

    前月のランキングを見る

    月刊誌が10年ぶりに前年超えの売上を記録 雑誌の回復傾向を支えたのは?




    タグ
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下

  • GoogleAd:007

  • ページの先頭に戻る