'); }else{ document.write(''); } //-->
7月に入り、書店店頭では恒例の「夏の文庫」フェアが盛り上がってきました!
今回は、話題を集めた光文社の「乃木坂文庫 2019夏」フェアの状況が気になるところ。ではさっそくランキングを見ていきましょう!(※日販 オープンネットワークWIN調べ、括弧内は前回の順位との比較です)
第1位は、湊かなえさんの『絶唱』でした。6月26日(水)に発売され前回3位で初登場。その後も売上好調をキープし、ランクアップしての首位獲得です。
第4位には、誉田哲也さんによる青春小説『疾風ガール』がランクイン! 7月1日(月)から全国の書店でスタートした、乃木坂46と光文社文庫のコラボ企画「乃木坂文庫 2019夏 青春&ミステリー」フェアの対象作品です。
対象作品には乃木坂メンバーのスペシャルカバーがついており、本作のカバーは齋藤飛鳥さん。なお、第9位にランクインした辻村深月さんの『サクラ咲く』も同じく乃木坂文庫対象作品で、カバーは白石麻衣さんです。
続いて第11位~第30位の注目作品をピックアップ!
第20位は、平山夢明さんの『ダイナー』でした。
7月5日(金)に藤原竜也×蜷川実花の初タッグで映画公開されたばかりの本作。2012年10月発売の原作文庫版は、公開前が近づくにつれ売上がじわじわと上昇、公開とともに注目が一気に高まりランクインしました。
第29位は、太宰治の『人間失格』。夏の文庫フェア「新潮文庫の100冊2019」の対象作品です。
対象作品のなかでも厳選された8作品には「限定プレミアムカバー」がついており、本作もその1つ。カバーの色は作品ごとに異なり、文字の部分には七色の箔押しが施されていて、その名のとおりプレミアム感のあるデザインです!
9月には、太宰治の人生と『人間失格』の誕生秘話を描いた映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」の公開も予定されていて、注目はまだまだ続きそうです!
第11位以降のランキング結果は以下の表をご覧ください。
・今売れている文庫ランキング(2019年6月24日~6月30日)
・2019年7月発売の文庫新刊ラインアップ(発売日順:16日~31日)