'); }else{ document.write(''); } //-->
1月に最も売れた「アイドル・タレント写真集」は、乃木坂46の1期生、生田絵梨花さんのセカンド写真集『インターミッション』になりました。
『インターミッション』の初版部数は20万部。これは、出版元である講談社110年の歴史上、女性ソロ写真集として最多部数となるそうです。
現時点で累計35万部を突破している、乃木坂46 白石麻衣さんの写真集『パスポート』の初版が10万部だったことを考えると、出版社の本作に対する期待度の高さが伺えます。
しかし、そんな歴史的な初版部数だったにも関わらず、事前予約が殺到したために発売前重版2万部が決定。さらに、売れ行き好調のため、発売翌日に5万部の重版も決まり、すでに累計発行部数は27万部になっています。
ミュージカル女優としても活躍する生田さんの希望で、エンターテインメントの本場・米ニューヨークで撮り下ろされた本作。憧れのブロードウェイや五番街、セントラルパークなどで撮影が行なわれました。
また、ランジェリー姿やセクシーショットにもチャレンジしており、普段の“お嬢様”のイメージを覆すような意欲作となっています。
『インターミッション』は、これからどこまで部数を伸ばすのでしょうか? 今後の動向が楽しみな写真集です。
第2位は、先日「日向坂(ひなたざか)46」への改名が発表されたけやき坂46のメンバー・渡邉美穂さんのファースト写真集『陽だまり』。
渡邉さんにとってだけではなく、けやき坂46メンバーとしても初めてとなった今回の写真集は、初版4万部からスタート。すでに重版が決定しており、累計発行部数は4万3千部となっています。
本作の撮影が行なわれたのはニュージーランド・オークランド。初めての海外ロケ、初めての水着撮影など、まさに「初めてづくし」の写真集で、18歳の渡邉さんの魅力がたくさん詰まった内容となっています。
第3位には、前回第2位の乃木坂46 北野日奈子さんのファースト写真集『空気の色』がランクインしています。
今回のランキング全体を見てみると、第8位のMr.KINGの写真集以外、すべて“坂道シリーズ”関連の写真集が並びました。
2019年も坂道旋風は収まりそうにありません。
1月のアイドル・タレント写真集ランキングはいかがでしたか?
次回のランキングもお楽しみに!