'); }else{ document.write(''); } //-->
第1位は、シリーズ累計発行部数が1,900万部を超える人気作、『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の完結となる第28巻でした。これまでにTVアニメ化や実写映画化され、12月17日(土)からはアニメ映画「かぐや様は告らせたい―ファーストキッスは終わらない―」が公開されています。
本作は、将来を期待された秀才が集う秀知院学園を舞台に、生徒会副会長・四宮かぐやと、会長・白銀御行が、知略を巡らせるラブコメ作品。第28巻では、「白銀圭の最終回」「四条眞妃と柏木渚と田沼翼の最終回」「大仏こばちの最終回」「早坂愛の最終回」「伊井野ミコと石上優の最終回」「藤原千花の最終回」、そしてクライマックスの卒業式が描かれています。
第2位には、『終末のワルキューレ』第17巻が初登場しました。神々と人類のタイマン13番勝負が描かれている作品で、2023年にはアニメ第2期がNetflixにて配信予定です。第17巻では、第8回戦の「人類史上唯一の“魔法使い”ニコラ・テスラ」と「冥界の呪われし“蠅の王”ベルゼブブ」の戦いが開幕します。
そのほかの新刊では、第5位に『ウマ娘 シンデレラグレイ』第9巻、第6位に『宇宙兄弟』第42巻、第8位に『とんでもスキルで異世界放浪メシ』第9巻、第9位に『ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋』第2巻がそれぞれ初登場しました。
『ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋』は、「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ初のスピンオフ漫画作品。本編第3部と第4部のあいだの出来事が描かれている作品で、第3部の登場人物であるホル・ホースとボインゴが、ある任務を受けて第4部の舞台・杜王町へとやってきます。そこで、第4部の主人公・東方仗助と出会います。
鸚鵡の正体は、DIOの指示で特別な調教を受けたスタンド使いだった──!! 「過去を再現する」鸚鵡の能力を利用し、人々を傷つける巨悪を突き止めるためホル・ホースと東方杖助は犯人捜しに乗り出す! 一方、花京院典明の死の真相を追う涼子は、マンガ本の予言が真実に繋がることを確信し…!?
(集英社公式サイト『ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋(2)』より)
※日販調べ。
※★印は集計期間中(2022年12月19日~12月25日)に発売された新刊です。
・2022年12月発売のコミック新刊ラインアップ(発売日順:1日~15日)