'); }else{ document.write(''); } //-->
3月4日(木)に『呪術廻戦』最新15巻、同作初の公式ファンブックが発売され、ファンブックが第1位、第15巻が第2位となりました。
ほぼ1冊まるごと新情報で構成された『呪術廻戦』公式ファンブックには、キャラクター設定解説のほか、作者・芥見下々さんによる各話解説、芥見さんの“原点”に迫るインタビュー、『BLEACH』の作者・久保帯人さんとの特別対談などが収録されています。
前回首位の『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』(第3位)に続いて第4位にランクインしたのは、「少年ジャンプ+」にて連載中の『怪獣8号』最新2巻。こちらも3月4日(木)発売の新刊です。
『怪獣8号』は、「少年ジャンプ+」史上最速で閲覧数7,000万を突破した話題作。今回の第2巻発売をもって、同アプリ連載作史上最速で累計100万部を突破(紙の単行本のみ/電子版含む累計は120万部)しました。2020年の「コミックス第1巻 年間売上ランキング」で第1位となるなど、すでに大きな話題となっていた作品ですが、さらに注目を集め、前巻も第6位にランクインしています。
第8位にランクインした『純猥談 一度寝ただけの女になりたくなかった』は、投稿者から寄せられた性愛にまつわる体験談を紹介、短編映画化する人気企画を書籍化したもの。誰もが主人公だったかもしれない、けれど本当はできれば共感したくなかった、5分ほどで読める切ないショートストーリーが収録されています。
2月26日(金)の発売から多くの書店で品薄となっていましたが、3月15日(月)頃より増刷分が書店店頭に並ぶ予定です。
第10位『六人の嘘つきな大学生』は、3月6日(土)放送の「王様のブランチ」(TBS系)で紹介され、注目が集まっている一冊。新興IT企業「スピラリンクス」が初めて募集した新卒総合職の採用試験に臨む、6人の就活生をめぐるミステリー小説です。
「全員で同期として入社しましょう」と言い合った仲間が、たったひとつの席をめぐり、会議室でドロドロの心理戦を繰り広げる――。3月2日(火)に発売されたばかりですが、早くも3刷と、売れ行き好調です。
・第1位は『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』 「シューイチ」で紹介され注目:本屋で今検索されている本ランキング(2021年2月24日~3月2日)
書店店頭でも見かけることが多くなった、在庫や商品棚を調べるのに便利な“検索機”。
「本屋で今検索されている本ランキング」では、全国の書店に設置された端末で「いま何が検索されているのか?」を調べ、ランキング形式でご紹介しています(今回の集計期間:2021年3月3日~9日/日販 attaplus!調べ)。
売上冊数ではなく「検索数」を集計していることから、従来のランキングとは違った角度で“今話題の本”がわかるのが特徴です。