'); }else{ document.write(''); } //-->
4月から放送がスタートした2015年の春アニメ。今クールのアニメも相変わらずの大盛況で、数十タイトルのアニメが放送中ですが、その約半数がコミックを原作としたアニメ作品となっています。
アニメの原作コミックは、アニメの放送が開始されたタイミングで売上が大きく跳ね上がります。評判が良いアニメの原作コミックは売上も大きく跳ね上がるので、その売上はアニメの人気のバロメーターでもあります。
今回、2015年春アニメの原作コミック第1巻の、4月1ヶ月の売上を調べてみました。その上位5銘柄については、アニメ放送前の3月からどのぐらい売上が伸びたのかも併せてご紹介致します。
【第1位】「アルスラーン戦記」(講談社)
荒川 弘(「鋼の錬金術師」「銀の匙」)× 田中芳樹(「銀河英雄伝説」)の最強タッグが、若き王子・アルスラーンの運命を描く世界最高の歴史ファンタジーが堂々の第1位です。「アルスラーン戦記」はコミック単行本がまだ3巻しか出ていないこともあり、全巻まとめ買いが非常に多くみられるアニメ原作コミックです。男女ともに20代を中心に幅広い年齢層に買われており、アニメ放送前の3月に比べると、4月は第1巻の売上が2.5倍に伸びております。
(日販オープンネットワークWIN調べ)
【第2位】「終わりのセラフ」(集英社)
原作・鏡貴也、漫画・山本ヤマト、コンテ構成・降矢大輔による、吸血鬼に家族を殺された百夜の戦いを描くダークファンタジーが第2位。コミック単行本は現在第8巻まで発売されています。アニメ放送前は「終わりのセラフ」のコミックの購入者は男女半々ぐらいだったのですが、アニメ放送以降はその美麗な映像と魅力的なキャラクターの影響からか、より女性に多く買われています。アニメ放送前の3月に比べると、4月は第1巻の売上が3.1倍に伸びています。
(日販オープンネットワークWIN調べ)
【第3位】「血界戦線」(集英社)
「TRIGUN」の内藤泰弘が描く、世界の均衡を保つ為に暗躍する秘密結社・ライブラの活躍を描くバトルアクションコミックが第3位です。「血界戦線」のコミック単行本は現在第10巻まで発売されています。
アニメ放送前は男性を中心に買われていた「血界戦線」のコミックですが、アニメ放送以降は女性からより多く買われています。エンディングの映像に顕著に現れていますが、アニメは可愛らしくお洒落な面がより強く出ていることで、女性に人気が広がっています。オープニング主題歌をBUMP OF CHICKENが担当したことも作品の知名度UPに貢献し、アニメ放送前の3月に比べると、4月は第1巻の売上が5.2倍と、驚異的な伸びを見せています。現在あまりに売行きが好調なため、品薄状態が続いております。
(日販オープンネットワークWIN調べ)
【第4位】「食戟のソーマ」(集英社)
週刊少年ジャンプ連載の、お色気やギャグ要素も満載の熱血グルメバトル漫画が第4位です。「食戟のソーマ」のコミック単行本は、現在第12巻まで発売されています。
著者の佐伯俊さんは可愛い女の子を描かせたら天下一品で、アニメ放送前も後も10代・20代男性の支持が圧倒的な作品です。アニメ放送前の3月に比べると、4月は第1巻の売上が3.2倍に伸びています。
(日販オープンネットワークWIN調べ)
【第5位】「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか。」(スクウェア・エニックス)
大森藤ノの累計200万部突破の人気ライトノベル『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか。』のコミカライズ作品が第5位です。「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか。」のコミック単行本は、現在第4巻まで発売されています。
詳細は以下のリンクに譲りますが、ヒロインのヘスティアが身に付ける「例の紐」がアニメ第一回放送後にネットで大きな話題を呼びました。
【過去掲載記事】150cmの青い紐が1本1000円なのに完売!? 話題沸騰中の「例の紐」とはなにか!https://hon-hikidashi.jp/enjoy/191/
本来アニメ化しても動きが鈍いことが多いライトノベルのコミカライズ作品ですが、今回は「例の紐」効果で20~30代男性に爆発的に売れ、アニメ放送前の3月に比べると4月は第1巻の売上は5.2倍にまで伸びています。
(日販オープンネットワークWIN調べ)
タイトルで「ベスト5」と言っておいてなんですが、4月の第1巻の売上が5位と僅差だったので、6位もご紹介します。
【第6位】「俺物語!!」
河原和音(「高校デビュー」「青空エール」)× アルコ(「ヤスコとケンジ」)が描く、無敵の肉体と優しいハートの持ち主・剛田猛男の不器用だけどまっすぐなラブストーリーが第6位です。「俺物語!!」のコミックス単行本は現在第8巻まで発売しています。
アニメ放送前は圧倒的に女性に買われていた「俺物語!!」ですが、アニメ放送以降は購入者の半数近くが男性です。アニメ化で猛男の魅力を知った男性が増加中のようです。アニメ放送前の3月に比べると、4月は第1巻の売上が5.4倍にまで伸びています。
(日販オープンネットワークWIN調べ)
アニメの原作コミックにはアニメ化された際にカットされたエピソードやセリフもたくさん掲載されているので、原作コミックを読むことで物語をより深く楽しむことができます。春アニメでハマった作品がある場合は、是非原作コミックにも手を伸ばしてみてください!