• fluct

  • 完売の「週刊文春」、キンプリ表紙の「anan」50周年記念号ほかアイドル誌が大躍進:雑誌売上ランキング【2020年3月】

    2020年04月10日
    もっと見る
    ほんのひきだし編集部
    Pocket

    巣ごもり需要が本格化し、パズル誌や少年漫画誌などが非常によく売れています。しかし付録の製作遅延など、課題も浮かび上がってきました。

    どんな雑誌が売れたのか、「売上冊数」「売上金額」2つの切り口で、雑誌ランキングを見ていきましょう。

    ※日販 POS調べ
    ※誌名欄の()内は発売日です。発売日は東京を基準としています。

     

    売上冊数ランキング:「コロコロコミック」が首位に復活!

    「週刊少年ジャンプ」の好調が続いていましたが、3月の首位は「コロコロコミック」でした。一斉休校発表後、子ども向けの雑誌は全体的に動きがよくなっています。

    「NHKラジオ ラジオ英会話」は新学期がスタート! 英語学習熱の高まりを受け、昨年同月比104%と、幸先のよいスタートを切りました。森友問題のスクープを掲載した「週刊文春」は、第6位と大躍進。

    King & Princeが表紙を飾った「anan」創刊50周年記念特別号は完売・重版! こちらはクールな印象の「スペシャルエディション」と2パターンで刊行されました。アイドル表紙号の好調も続いています。

    関連記事
    週刊文春、発売2日で「完売」に 森友自殺職員の遺書を公開

    かわいいパンダ姿のキンプリが表紙!「anan」創刊50周年記念特別号が発売前から話題に

     

    売上金額ランキング

    続いて、売上金額ランキングです。

    冊数ランキングになく、金額ランキングに入っているのは「会社四季報」「素敵なあの人」「幼稚園」「BAILA」「大人のおしゃれ手帖」の5誌。

    「幼稚園」4月号の目玉は、ワニワニパニックの組み立て付録。ちょうど一斉休校が発表されたタイミングだったこともあり、子どもたちが遊べる雑誌として大きく数字を伸ばしました。

    関連記事
    あの「ワニワニパニック」が付録に!モーターで動く本格仕様 “着せ替え”で映画ドラえもんバージョンにも

    新型コロナウイルスの影響が大きくなってきました。雑誌づくりのための取材も難しくなっており、発売日や刊行内容の変更が増えています。

    一方で冒頭にも書いた通り、巣ごもり需要の高まりによってパズル誌などは好調。今後の動きから目が離せません。

     

    前月のランキングを見る

    『五等分の花嫁』完結で週刊少年マガジンがランクアップ!?雑誌売上ランキング【2020年2月】




    タグ
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下

  • GoogleAd:007

  • ページの先頭に戻る