• fluct

  • 人気インスタグラマーが紹介する楽チン冷凍ごはん!「取り置き冷凍」で、いつでもおいしい食卓に!

    2019年09月01日
    くらす
    ほんのひきだし編集部
    Pocket

    冷凍ごはんというと「おいしいまま保存できなそう」「汁物の保存が分からない」といった、味が落ちることや保存の手間などマイナスのイメージを持つかもしれません。

    『冷凍ラクおかず 作りたてのおいしさが続く人気おかず114品』では、メインおかずや、ごはんものなど、毎日のごはんづくりに役立つ「取り置き冷凍」レシピが紹介されています。

    冷凍ラクおかず
    著者:MAYA
    発売日:2019年08月
    発行所:扶桑社
    価格:1,296円(税込)
    ISBNコード:9784594614447

    著者のMAYAさんは、Insragramのフォロワーが18万人いる人気インスタグラマー。単身赴任中の家族のために作っている「冷凍便」など、夕飯のついでに作る「取り置き冷凍」を紹介しています。

     

    この投稿をInstagramで見る

     

    MAYAさん(@heavydrinker)がシェアした投稿

    普段の食事を少し多めに作って冷凍するだけ。作り置きのように、あらためて時間をかけるより楽に準備することができます。

     

    おいしさを保つには? 「冷凍」と「解凍」方法にコツ!

    せっかくおいしく作ったごはんを、ただ「冷凍」「解凍」するだけでは味を落としてしまいます。

    冷凍するときのコツは、まず作った料理をしっかり冷ますことが大事! アツアツのまま保存すると、余分な水分がつき料理が傷みやすくなります。しっかり冷ました状態で保存容器に詰め、急速冷凍します。

    ▼特別な保存容器は必要ありません。ごはんやおかず、汁物など料理によってうまく使い分けしましょう。

    解凍するときのコツは、自然解凍すること。

    冷凍された料理を温める際に、温度のムラがあるとおいしくできあがりません。冷蔵庫で半日ほどかけて少しずつ解凍しましょう。ちょっとしたひと手間が、おいしいごはんにつながります。

    本には、それぞれの料理に合った「冷凍」と「解凍」の方法が載っているので、おいしい状態を保ったまま食べることができます。

    ▼鶏のから揚げなど、揚げ物も「取り置き冷凍」にできます!

    本書では「取り置き冷凍」のレシピが114品分紹介されています。

    離れて暮らす家族へのお届け便や、お留守番中のお子さんの夕ごはん、忙しい日に何か食べようと思った時の救世主になるかも? ぜひ「取り置き冷凍」を試してみてください。




    タグ
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下

  • GoogleAd:007

  • ページの先頭に戻る