• fluct

  • 洗濯は「あらかじめネット仕分け」がラク!日々の“めんどう”を軽減するコツ

    2019年07月07日
    くらす
    ほんのひきだし編集部
    Pocket

    「仕事のあとの料理や洗濯が大変」「子育てをしながら家事を完璧にこなすのは無理」そんな気持ちを抱いてはいませんか?

    そんな日々の“面倒くささ”を少しでも軽減するための「家事のコツ」を集めた『みんなの家事』が、オレンジページから発売されました。

    本書には、料理、洗濯、片づけなどの「ラクで時間がかからず、仕上がりには満足できる」テクニックが満載です。

    「いま」知りたいことが全部ある!みんなの家事
    発売日:2019年07月
    発行所:オレンジページ
    価格:864円(税込)
    ISBNコード:9784865933048

    本書に掲載されているテクニックを見ていきましょう。

     

    料理の便利ワザ:ペーパータオルが一度に三役!

    肉じゃがなど、アクの出やすい煮ものには、ペーパータオルが一度に三役を果たしてくれます。まず、熱に強いフェルトタイプのペーパータオルを準備してかぶせ、削り節をのせてさらに1枚をプラス。これで「落としぶた」「アク取り」「だしの風味づけ」の役割に。

     

    お掃除の便利ワザ:油汚れには「暑さ+ほったらかし」

    ガスレンジまわりの油汚れ落としには、太陽の熱が有効。五徳やグリル網など、細かなパーツをはずし、洗剤を吹きつけながらゴミ袋をセットした段ボールへ。日のあたる場所で1~2時間置いておくと、汚れがゆるんでこする手間がぐんと減ります。

     

    洗濯&衣類のケア:時短を実現「あらかじめネット仕分け」

    洗濯ネットの口を開けてピンチで留めておく「あらかじめネット仕分け」をしておけば、中身がわかりやすく、あとは洗濯槽に入れるだけ。干す手間と仕上がりに差がつきます。基本のネットとして平ネット、立体ネット、ブラジャー用ネットを用意すると◎。

     

    収納&片づけのコツ:ごちゃつき知らずの冷蔵庫仕分け術

    まず中身をすべて出し、いる・いらないを分類して。いらないものを把握することが大切です。そして、上段・日もちするもの、中段・日もちしないもの、下段・一時置き場としてのフリースペースor日持ちしない乳製品など、定位置を決めて入れなおして。

    ***

    本書の特徴は、掲載する料理や家事のアイディアを、すべて事前にオレンジページ編集部で試していること。

    「オレンジページが代わりに失敗する」ことで、間違いやすい原因が特定されます。『みんなの家事』では「ここ失敗しがち!」とマークのある部分に注目してみてください。

    みなさんの日々の“めんどう”が、少しでもラクになりますように!




    タグ
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下

  • GoogleAd:007

  • ページの先頭に戻る