• fluct

  • リンネルが“家作り”に初挑戦!「心地よい暮らしを叶える家」ができるまで

    2019年05月14日
    くらす
    日販 ほんのひきだし編集部「日販通信」担当
    Pocket

    毎日の暮らしを大事にしたい、幅広い年代の女性から支持されているファッション誌「リンネル」。

    これまで“心地よい暮らし”をテーマにさまざまな商品とコラボを行なってきましたが、昨年はなんと「家づくり」に挑戦したのだそうです。果たしてどのような“理想の家”が誕生したのか、編集長の西山千香子さんに寄稿していただきました。

     

    「心地よく丁寧な暮らし」をテーマに

    「リンネル」は、「心地よく丁寧な暮らし」をテーマに、ナチュラルなファッションとライフスタイルを紹介する雑誌で、創刊9年目になります。

    この8年の間に、誌面だけでなく、洋服、靴、バッグ、眼鏡、インテリア雑貨、商品パッケージなど、さまざまな商品とコラボレーションをさせていただきました。ものづくりを通して“心地よい暮らしとは何か”ということを提案しています。コラボのアイテムは、いずれも、デザインや触り心地のよさだけでなく、使い勝手や機能性にもこだわり、使用する人の姿を想像しながら、試作を重ねて作っています。

    2018年、そんな「リンネル」が初めて挑戦したのが「家」作りです。発案者である住宅メーカーさんと、編集部が全幅の信頼を置いているインテリアスタイリスト・石井佳苗さんと「リンネル」との3者コラボという形で、初めての戸建て作りがスタートしました。

    「リンネル」が考えた家作りのコンセプトは、①ほどよく家族の気配が感じられる家、②風抜けがよく陽の光が入ること、③人が集い、繋がれる空間、④今も未来も落ち着いて過ごせる家、の4つ。“部屋数”から考えるのではなく、住む人がとことん愛せる家にしようと、長年の取材経験で得た北欧の人々の暮らしのエッセンスを思い切り取り込みました。

    北欧は厳しい冬が長いからこそ、人が自ずと集える家作りが大切になります。また、寒さ対策を施しながら採光性や“自然”を感じられる部分を大切にするところも、北欧の人々の工夫です。それらを実現するために、1階は間仕切りを取り去り、土間仕様の広い玄関を設け、人が集える多目的なLDKに仕上げました。

    また、普段の家事労働で特に大変なことは何か、という点もしっかり話し合いました。その結果、バスルームやランドリーを一括して2階に上げ、洗濯する→干す→取り込む→畳む→しまう、という衣類管理にまつわる家事をワンフロアでラクに行える間取りを採用しています。

    たびたびの話し合いの中で驚いたのが、「2階のベランダが必要かどうか」という点でした。関西出身、関東暮らしの私は、戸建てで2階にベランダは必須と考えていました。しかし、住宅メーカーの担当者さんから、地方によっては、黄砂やPM2・5などの影響や降雪・低気温が理由で、2階のベランダを活用しないエリアがあるということを伺い、エリアによる生活習慣の違いなど大いに勉強になりました。

    さらに、床や壁だけでなく、キッチンのパーツにも経年変化を楽しめる資材を取り入れるなど、さまざまな試行錯誤を重ね、今年の1月、静岡県浜松市に、石井さんのスタイリングが施されたモデルルームが完成しました。石井さんらしく実用性とセンスが両立する空間は、訪れる誰もがその心地よさと落ち着きを実感していただけるものになっています。

    「リンネル」らしさを大切に考えてくださる素晴らしいパートナーとの出会いがあり、それぞれの得意分野からアイデアを忌憚なくぶつけ合えた、本格的なコラボレーションとなりました。

    今後も、出会いを大切にしながら、ウエディングやキャンプといった特別な時間のための「コトづくり」にも携わっていけたらと考えています。


    宝島社「リンネル」編集長
    西山千香子―NISHIYAMA Chikako
    1969年、兵庫県生まれ。JRAを経て、2000年宝島社に入社。2010年「リンネル」編集長に就任。現在は「リンネル」「大人のおしゃれ手帖」の編集長を兼任。


    「リンネル」
    “心地よい暮らしと装い”がコンセプトのファッション雑誌。“毎日の暮らしを大事にしたい”“ファッションも住まいも同じ目線で選びたい”と考える、「暮らし系」という新たな層を創出・開拓。

    リンネル 2019年 06月号
    著者:
    発売日:2019年04月20日
    発行所:宝島社
    価格:1,080円(税込)
    JANコード:4910193070697

    (「日販通信」2019年5月号「編集長雑記」より転載)




    タグ
    Pocket

  • 広告用

    20190320
  • GoogleAd:007

  • ページの先頭に戻る