'); }else{ document.write(''); } //-->
映画を観ていて、この服素敵だな……と思ったことはありませんか?
オードリー・ヘップバーンやカトリーヌ・ドヌーヴなど、憧れのシネマ女優の着こなしに、うっとりしてしまった経験がある人もいるのではないでしょうか。
1950年~60年代の映画に出てくるファッションの、フィット&フレアやAラインのシルエットを特徴としたデザインは、今見ても古さを感じず、現代のファッションにも影響を与えています。
『きれいなシルエットのワンピース シネマがお手本のソーイングBOOK』は、そんな1950~60年代の名作映画のなかから、日常で着られるワンピースをピックアップし、作りやすいようにアレンジして紹介した本。
ちなみに表紙に採用されているのは、ゴダール監督の「勝手にしやがれ」(1959年)でジーン・セバーグが着ていたボーダーのワンピース。印象的な襟の形やウエストベルトまで細かく再現されています。
ほかにも本書には「シェルブールの雨傘」(1964年)や「麗しのサブリナ」(1954年)など多くの名作映画をお手本にした素敵なワンピースが満載。
S~LLサイズの実物大パターンが付いており、スカートの付け替えなど一部アレンジもできるため、自分に合ったオリジナルワンピースを作ることができます。
▼収録されているワンピースの例
▼メイキング動画はこちら
憧れのワンピースが自分で作れる、ありそうでなかった一冊です。本書をきっかけに名作映画を開拓していくのもいいかもしれません。ぜひ手に取ってみてくださいね。
お手本にしている映画
シェルブールの雨傘/ロシュフォールの恋人たち/昼顔/麗しのサブリナ/シャレード/泥棒成金/気狂いピエロ/アメリカン・グラフィティ/素直な悪女/勝手にしやがれ/ひなぎく/タイピスト!ほか