• fluct

  • 「語彙を増やし、学問の基礎をつくる」 “図鑑”がもたらす効用とは……?

    2019年04月19日
    知る・学ぶ
    日販 マーケティング部 都丸
    Pocket

    図鑑は語彙を増やし、学問の基礎をつくる

    生き物や鉱物、乗り物など、さまざまなテーマで刊行されている「図鑑」。身のまわりのものに興味を持ち、深く学ぶきっかけとなる“知的好奇心を刺激するもの”としての印象が強いですが、実は「語彙力が身につく」という効用もあるそうです。

    創立45周年を迎えたロンドンの図鑑の出版社・DK社発行のカタログで、次のように紹介されています。

    新しい指導要領の主な目的は、①情報を集め、それをもとにして考える力を育成、②正確な語彙の取得、③自然科学に親しむの三点でしょう。では、これを子どもたちに身につけさせるにはどうすればよいかというと、①図鑑の読み方を指導し、②優れた図鑑を大量に読ませるということになると思います。“語彙を増やすため”には物語をたくさん読ませればいいと思いがちですが、物語を読んでもさほど語彙は増えません。なぜならば、現代文学というのは“知っている”言葉を使って書かれているのが普通だからです。1ページに知らない単語がいくつも出てきたら、その物語は読めないでしょう。

    こう語っているのは、児童文学評論家の赤木かん子さん。

    赤木さんはこれに続けて、「大きくなった時に宇宙の本を読むためには、専門用語を大量に手に入れていないと読めないといった場合がありますが、それを身に付けるのは言語習得期で、いくらでも新しい言葉を覚えることができる低学年なのです」と論じています。

    「正確に語彙を習得する」ということは、きちんと“定義を押さえて覚える”ということ。

    さらに、1冊だけでなく、百科事典と何冊もの異なる図鑑を読み比べて情報を積み重ねることで、「比較し、考える」という学問の基礎が自然に身に付いていくのだそうです。

     

    “遊びながら学ぶ心のアンテナ”を図鑑で育てる

    『頭のいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある』の著者・小川大介さんは、“頭がいい子”を育てる秘訣を聞かれたとき、いつも「遊びと学びをわけないこと」と答えるそうです。

    その理由は……

    「頭がいい子に育てるにはどうしたらいいですか?」。多くの親御さんから寄せられるこの質問に対し、私はいつも「遊びと学びをわけないことですよ」とお答えしています。自ら学ぶ力を持つ子たちはみな、“遊びながら学ぶ心のアンテナ”を持っています。彼らは学びのなかに遊びをみつけることが得意です。楽しいから学ぶ、学ぶ(=遊ぶ)から楽しい、の繰り返しでぐんぐん成長していきます。

    勉強していて特定のものについて調べたかっただけなのに、気がついたら読むこと自体を楽しんでしまって、ほかのページまでどんどん読み進めていた……という経験はありませんか?

    図鑑には写真もたくさん載っているので、幼い子どもでもとっつきやすいはず。「絵がきれいだった」「見たことのない虫が載っていた」などの小さなきっかけも、学びと遊びにつながります。

     

    旅行ガイドブックに似た楽しみがある

    「図鑑は旅行ガイドブックのようなものだと思っています」と語るのは、「マツコの知らない世界」(TBSテレビ)に“図鑑マニア”として登場した、千葉県立中央博物館主席研究員の斎木健一さん。

    例えば旅先で古いお寺を見つけたとき、何の知識もなければ「古いお寺だな、境内の緑がきれいだな」で終わってしまうかもしれません。でも、旅行ガイドブックを読んでいれば、お寺の歩んできた何百年の歴史に思いを馳せることができます。当時の建築様式や隠れた美術品にも出会えるかもしれません。図鑑も同じです。図鑑を持って自然の中や街中を歩けば、それまで気付かなかった、野草や野鳥に気付けるようになります。

    これから始まるゴールデンウィークや夏休み。図鑑を持って行けば、お出かけがもっと楽しくなりそうです。

    専門家3名に聞く“図鑑の効用”を掲載したカタログは、全国11店舗の「世界で愛されるDK社の図鑑フェア」実施書店で配布中! 赤木かん子さん・小川大介さん・斎木健一さんお気に入りの図鑑も紹介されています。

    もちろん日本で発売されているDK社の図鑑もたっぷり紹介されているので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

    DK社45周年「世界で愛されるDK社の図鑑フェア」
    ※同フェアは全国11店舗の書店にて、ゴールデンウィーク・夏期・冬期の3シーズン開催されます。

    ◇ゴールデンウィークは家族みんなで図鑑を楽しもう
    期間:2019年4月10日(水)~5月20日(月)
    開催店舗:
    ・コーチャンフォー 新川通り店
    ・コーチャンフォー ミュンヘン大橋店
    ・丸善 仙台アエル店
    ・有隣堂 テラスモール湘南店
    ・STORY STORY 新宿
    ・啓文堂書店 府中本店
    ・リブロ イオンモール鶴見店
    ・TSUTAYA BOOKSTORE ららぽーとEXPOCITY
    ・未来屋書店 四條畷

    ◇夏休みにじっくり読みたい図鑑
    期間:
    2019年7月13日(土)~8月31日(土)
    開催店舗:
    ・コーチャンフォー 新川通り店
    ・コーチャンフォー ミュンヘン大橋店
    ・丸善 仙台アエル店
    ・有隣堂 テラスモール湘南店
    ・STORY STORY 新宿
    ・啓文堂書店 府中本店
    ・啓文堂書店 吉祥寺店
    ・啓文堂書店 三鷹店
    ・リブロ イオンモール鶴見店
    ・TSUTAYA BOOKSTORE ららぽーとEXPOCITY

    ◇クリスマスギフトにおすすめの図鑑
    期間:
    2019年11月9日(土)~12月25日(水)
    開催店舗:
    ・未来屋書店 四條畷
    ・啓文堂書店 吉祥寺店
    ・啓文堂書店 三鷹店

    ※終了日は店舗によって前後する場合があります。また、取り扱い商品は店舗により異なります。詳細は各店舗へ直接お問い合わせください。

    (店舗写真協力/未来屋書店 四條畷)




    Pocket

  • 広告用

    20190320
  • GoogleAd:007

  • ページの先頭に戻る