• fluct

  • 話題の『うんこ漢字ドリル』小学何年生が一番売れている?

    2017年05月24日
    知る・学ぶ
    日販 ほんのひきだし編集部 芝原
    Pocket

    こちらのグラフは、小学1年生版~6年生版の売れ行きを比較したもの。横軸は日にち、縦軸は売上を示しています(日販 オープンネットワークWIN調べ)。

    色分けしているのでとてもわかりやすいですが、低学年・中学年・高学年できれいに売上のボリュームがわかれています。一方で、売れ行きの描いたカーブの形はほとんど同じです。

    「小学生は全体として『うんこ』が好きだが、その人数は年齢を重ねるごとに一定の割合で減っていく」というふうにいえるのかもしれません。

     

    『うんこ漢字ドリル』に子どもは本当に夢中になるのか?

    全ての例文に「うんこ」を使った『うんこ漢字ドリル』。果たして、子どもは本当に夢中になるのでしょうか?

    『うんこ漢字ドリル』を使っている子どもがいないか家族や知人に聞いてまわってみたところ、小学校入学前ではありますが、私の甥が『うんこ漢字ドリル 小学1年生』で漢字の勉強をしていました!

    こちらが姉から送られてきた甥の写真です。

    ものすごく嬉しそう……!

    ちなみに甥は幼稚園の年長さん(5歳)。かなりやんちゃな性格で、会話の3割は下ネタ、当然「うんこ」も大好きです。

    姉曰く、ひらがな・カタカナをひととおり覚え、最近漢字に興味を持ち始めたため、試しに買ってみたのだそう。「気に入らなくてもいいや」くらいの気持ちでいたら、新しい例文にふれるたびに声に出して読み、お腹を抱えてゲラゲラ笑い、普段は20分ほどしか集中力がもたないのに、なんと1時間近くも漢字の勉強を続けていたといいます。

    気に入った文章は何度読んでも面白いらしく、ドリルをすべてやり終えた後も、何度も読み返しては大爆笑しているとのこと。ほかのドリルとは食いつきが全然違うそうです。

    姉がSNSで紹介したところ、子どものいる知人たちも『うんこ漢字ドリル』を即購入。どのお子さんもすごい食いつきで、ちょっとしたブームになっているそうです。

     

    『うんこ漢字ドリル』は実は大真面目?

    くだらなさで私たちを虜にした『うんこ漢字ドリル』ですが、製作の舞台裏はかなり真面目です。

    漢字を効率よく覚える方法は、「繰り返し書くこと」。 しかし同じ文字を延々書き続けるのは、子どもにとっては苦痛です。漢字ドリルの構造的弱点は、ここにありました。

    その弱点を克服するために投入されたのが、子どもが口にするだけで楽しくなる「うんこ」という魔法の言葉。『うんこ漢字ドリル』は書き込むこと自体を楽しいと感じ、繰り返し取り組みたくなるような工夫を施した“日本一楽しい学習ドリル”を目指して作られたものなのです。

    また、これだけでなく、少しでも漢字を覚えやすくするための細かな気配りもされています。

    例えば……
    ・漢字ドリルのプロが独自に考案した「覚えやすい順番」に並んでいる。
    ・1ページに掲載される漢字が少ないため、筆順や筆使い(とめ・はね・はらい)などの注意点が見やすい。
    ・ほとんどのページにイラストが入っていて、飽きずに勉強を続けられる。
    ・1枚ずつはがせるようになっており、その日覚える分(=ゴール)を決めて取り組める。
    ・水性ペンで書けば繰り返し使える「復習用ボード」がついている。

    そして、ドリルの最後には

    「一部の例文にあるような行動をマネせんようにな!」
    「人がいやがるようなことを言ったり、周りにめいわくをかけたりしてはいかんのじゃ! これは、勉強と同じぐらい大事なことじゃからな!」

    といった、『うんこ漢字ドリル』でテンションが上がったであろう子どもに対する、うんこ先生からのフォローがしっかりと記されています。

    大好きなうんこ先生の言うことなら、きっと素直に受け入れるはず。悪ふざけで作ったのではないとわかる、大変きめ細やかな作りです。

     

    「学習参考書」は日々進化している

    『うんこ漢字ドリル』だけでなく、「ボカロで覚える」シリーズや、ファッションブランド「CECIL McBEE」とのコラボシリーズなど、近頃は、楽しんで勉強できる学習参考書が次々に登場し、人気を博しています。

    「かわいいだけ、おもしろいだけで、効果はそれほどないんじゃないの?」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、“子どもが夢中になる”ということがどれほどの効果をもたらすかは、今回ご紹介した『うんこ漢字ドリル』でおわかりいただけたのではないでしょうか。

    「勉強する楽しさ」を経験することは、勉強への意識を変える特効薬になるかもしれません。

    日本一楽しいかん字ドリルうんこかん字ドリル小学1年生
    発売日:2017年02月
    発行所:文響社
    価格:1,078円(税込)
    ISBNコード:9784905073819

     

    『うんこ漢字ドリル』関連記事

    えっ、どういうこと!?大人版『うんこ漢字ドリル』が女性セブンの付録に
    うんこと粘土を混ぜて、サッカーボールを作る……だと?『うんこ漢字ドリル テスト編』
    あの「うんこドリル」から、幼児向け第2弾「カタカナドリル」が発売!かわいい新キャラクター登場!

    1 2
    タグ
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下

  • GoogleAd:007

  • ページの先頭に戻る