• fluct

  • 文房具図鑑

    日本テレビ「スッキリ!!」で紹介された『文房具図鑑』が売行好調!小6男子が自由研究で作ったオール手描き100ページの文房具本

    2016年06月03日
    知る・学ぶ
    日販 ほんのひきだし編集部 芝原
    Pocket

    ⑥ 文房具の紹介だけじゃない! コンテンツが超豊富

    『文房具図鑑』には文房具の紹介だけではなく、文房具に関するクイズや、鉛筆の歴史を描いた漫画も掲載されています。ちなみに健太郎くんは、将来漫画家を目指しているそうです。

    文房具図鑑p88

    ⑦ 約99.99999995%オフ! 著者希望価格より大幅にプライスダウン

    山本健太郎くんが『文房具図鑑』を書き上げた時につけた価格は、なんと3兆円! しかしこれではほとんどの人が買えない……ということで、書籍版は本体価格1,500円と大変お安くなっております(笑)。

    文房具図鑑裏表紙

     

    『文房具図鑑』は誰が買っている?

    文房具図鑑win+

    そんな『文房具図鑑』は、どんな人に購入されているのでしょうか? 調べてみると、購入者には40~50代の女性が多いようです(日販 WIN+調べ)。文房具マニアには男性が多いというイメージを持っていたので少し意外でしたが、ステーショナリーグッズが好きな女性も多いですし、『文房具図鑑』に描かれているような温かみのある手描きのイラストは女性好みなのかもしれません。

    とはいえ『文房具図鑑』の鋭い解説は、文具が好きな男性にも十分刺さる内容のはず。何より山本健太郎くんが文房具に興味を持ったきっかけは、小学生男子の間で行われていた文房具を使ったバトルだったそうなので、きっと、秘めていた少年の心も刺激されることでしょう。

     

    愛にあふれた『文房具図鑑』

    文房具図鑑
    著者:山本健太郎
    発売日:2016年03月
    発行所:いろは出版
    価格:1,650円(税込)
    ISBNコード:9784866070049

    『文房具図鑑』には、健太郎くんの文房具への愛がいっぱい詰まっています。また健太郎くんを見守るお母さんや、文房具好きな少年のためにコメントを寄せている文房具メーカーの方たち、自由研究の「文房具図鑑」を丁寧に書籍化した出版社の方の愛もいっぱい詰まっています。文房具が好きな方もそうでない方も、気になった方はぜひ一度手に取ってみて、この温かみを感じてみてください。

    最後は自由研究の「文房具図鑑」を学校へ提出した際に添えられていた、健太郎くんによる紹介文で締めたいと思います。

    「秋からこれを作っていました。とても細かく書いたので全て読めとはいいませんが、2、3ページでも読んでくれると嬉しいです…」

    1 2 3
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下

  • GoogleAd:007

  • ページの先頭に戻る