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1.不用意に長く書かず、短く言い切ることで、頭を使わなくても分かる平易な文章となる。
2.文章全体の明瞭性を高めるためには、骨子を組み立ててから、段落分けをするとよい。パラグラフ内の因果関係には特に注意する。
3.いきなり核心から入る。また削れる言葉は徹底的に削る。
4.読み手からの「共感」を得るためには、目に浮かぶように書くこと、感動を押しつけず事実を淡々と描くことが効果的だ。
インターネットが世界中に普及した今、社会は間違いなく情報過多となっている。人間の処理力(1日の時間)は一定であるにも関わらず、情報は膨大に増え続けている。あなたもきっと膨大なテキストデータに毎日追われていることだろう。
最近のIT業界のトレンドは「キュレーション」と「要約」だ。膨大な情報のうち、自分に適したニュース記事などの情報を抽出してくれるのがキュレーション。キュレーションされた情報をより簡潔に理解するための要約だ。なるほど、ITツールがどんどん進化しているから安心だ。きっといつか情報処理は楽になる。そう信じたいのは山々だが、ビジネスパーソンが触れるテキストデータは何もメディアから与えられるものだけではない。日々、送られてくるたくさんのメール、社内会議で使う資料、そのどれもがテキストデータに埋め尽くされている。
そしてそこで必ずと言っていいほど直面する課題が「わかりにくい文章」に遭遇してしまうことだ。「わかりやすい文章を書け!」とはよく聞くものの、いざどう書いてよいかは意外なほどに体系化されていない。経営コンサルティング業界では、「文章をクリスタライズしろ」と言われ、明瞭な文章とは何かを徹底的に叩き込まれるが、本書はまさにそのクリスタライズ手法を77の体系化された方法論で解説してくれる。
果たしてあなたの文章はわかりやすい文章と言えるだろうか。すべてのビジネスパーソンに読んでいただきたい一冊だ。