• fluct

  • 通りがかったヤンキーの「ワンポイントアドバイス」が、世界を優しく変えていく。『通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー』

    2019年08月26日
    楽しむ
    日販 ほんのひきだし編集部 浅野
    Pocket

    みなさん、ギャップ萌えはお好きでしょうか。私は大好物です。

    今回紹介する漫画『通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー』の内容は、読んで字の如し。コワモテのお兄さんが通りがかりに人々にちょっとしたアドバイスをしていくわけですが、このアドバイスが超実用的。そして、お兄さんの見た目と内面のギャップがはなはだしいのです。

    今年2月に第1巻が発売され、売れに売れて先日4刷目の重版が決定!

    まずはTwitterでたいへん話題になった、最初のエピソードをご覧ください。

    怯える子どもに「ちゃんと謝れるの偉いね」「犬の柄が入ってかっこ良くなった」と優しく声をかけ、「子どもが他人に迷惑をかけてしまった」「しかもよりによってヤンキーに……」とビビるお母さんには、夏でもさっぱり食べやすい唐揚げのレシピを伝授。

    不測の事態を丸く収めただけでなく、家庭円満にも一役買ったのでした(唐揚げの味付けにわさびを使ったことはないので、ぜひ試してみたいです)。

    このヤンキーお兄さんの名前は、「桜井さん」。ここからは、桜井さんの生活の知恵をいくつかご紹介します。

     

    なかなか懐かない猫ちゃんには……

     

    部活で泥まみれになったユニフォームは……

     

    うだるように暑い日の装いは……

    なんて有益な情報……!!

    これだけでも十分なのですが、桜井さんの魅力はそれだけではありません。

    彼は生活の知恵を与えるだけでなく、人々の疲れた心や悩みまでそっと癒やしてくれるのです(神様かな?)。

    たとえば、熱中症対策をアドバイスする先ほどのワンシーン。エピソードを頭から見てみましょう。

    身長の低い子どもをアスファルトの反射熱から守る。暑いときは風を通しやすい服装を。水分だけでなく、塩分補給もしっかりと。

    そんなアドバイスだけでなく、「暑いなかわざわざ外に出て園児を迎える必要はあるのか?」と不満に思いながら働いている保育士さんに、「仕事についてはあれこれ言えないけれど」とせめてもの気遣いを見せる桜井さん。

    保育士さんも、最初は「そういうとこホント嫌い……」と“ちょっと揺らいでいる”くらいでしたが、最後の一撃でノックダウン。完全に桜井さんに惹かれています。

    また、ここで皆さんお気づきでしょうか。

     

    一緒にいた男の子が、冒頭のエピソードで桜井さんとぶつかった「たっくん」であることに……。

    桜井さん、いつの間にか、あのお母さんともしっかり交流を深めていたんですね。

     

    ヤンキーだけど優しくて、気配りができて、博識で、実はスポーツも万能で、あとちょっとオカンっぽい。そして彼の通りがかったところは、まるで草花が芽吹いたように優しい世界に変わっていきます。

    “喧嘩しない系ヤンキー”による、ハートフル日常コメディ『通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー』。

    桜井さんの温かい心に触れて、私たちもこれまでよりもっと人に優しくなれそうです。

    現在発売されている単行本は第1巻のみ。9月21日(土)に第2巻が発売予定です!

     

    『通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー』

    通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー 1
    著者:おつじ
    発売日:2019年02月
    発行所:スクウェア・エニックス
    価格:880円(税込)
    ISBNコード:9784757559981

    今回紹介した『通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー』は、「WEBマンガ総選挙2019」のノミネート作品でもあります。

    「WEBマンガ総選挙」は、読者投票によってWEBマンガのNo.1を決めるWEBマンガのお祭り。現在投票受付中で、投票は8月27日(火)14:00締切となっています。

    〉「WEBマンガ総選挙2019」についてはこちら
    https://hon-hikidashi.jp/enjoy/88645/




    タグ
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下

  • GoogleAd:007

  • ページの先頭に戻る