• fluct

  • 佐々木倫子『Heaven?ご苦楽レストラン』がドラマ化 石原さとみ・福士蒼汰・志尊淳ら出演

    2019年04月15日
    楽しむ
    ほんのひきだし編集部
    Pocket

    佐々木倫子『Heaven?』が石原さとみ主演でドラマ化

    佐々木倫子さんの漫画『Heaven? ご苦楽レストラン』が、石原さとみさん主演でドラマ化されることが決定しました。

    同作には福士蒼汰さん、志尊淳さん、勝村政信さん、段田安則さん、岸部一徳さんも出演。番組は、7月期のTBS火曜ドラマ枠(毎週火曜22:00~)で放送されます。

     

    フレンチレストランが舞台のコメディドラマ 「花晴れ」のプロデューサー・脚本家がタッグ

    佐々木倫子さんは、今年3月にドラマ化された『チャンネルはそのまま!』をはじめ、『動物のお医者さん』『おたんこナース』などで知られるヒットメーカー。

    『Heaven? ご苦楽レストラン』は1999年から2003年にかけて「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載された作品で、“墓地にあるフレンチレストラン”が舞台のコメディ漫画です(全6巻/漫画文庫版 全4巻)。

    Heaven? 1
    著者:佐々木倫子
    発売日:2010年02月
    発行所:小学館
    価格:751円(税込)
    ISBNコード:9784091960061

    石原さとみさんが演じるのは、そのフレンチレストラン「ロワン・ディシー」のオーナーである黒須仮名子(くろす かなこ)。お客様のためではなく、「心ゆくままにお酒と食事を楽しみたい」という自分の欲求を叶えるためだけに店を開いた超変わり者で、従業員たちを振り回します。

    一方の従業員も、「営業スマイルもできない堅物なウェイター」「元牛丼屋の店長」「在籍した店が次々に潰れる不運の天才シェフ」など曲者ぞろい。

    彼らを採用した仮名子の真意が気になりますが、オーナーに翻弄され、数々のトラブルに巻き込まれながら、それぞれに大きな欠点を抱える彼らが「自分たちがしっかりしなくては」と奮闘し、次第に居場所とやりがいを見つけていく姿も見どころです。

    脚本は、「花のち晴れ~花男 Next Season~」などを手がけた吉田恵里香さんが担当しています。

    あらすじ
    フレンチレストランで働いていた伊賀観は、真面目で融通が利かず、営業スマイルもできない堅物のせいで、仲間からも客からもまったく評価されていなかった。
    しかしそんな彼を高く評価する女性が現れる。その謎の女性は黒須仮名子。彼女は近々オープンするという自分のフレンチレストランに伊賀をスカウトする。
    「スタッフに必要なのはオリジナリティー。あなたはいいサービスマンになるわ。きっと」
    その言葉に心を打たれ、彼女の店で働くことを決意する伊賀。
    だがそのレストランは駅からも繁華街からも住宅地からも遠く離れた墓地の中に佇む店で、しかも彼女が集めた従業員は、元・美容師見習いの無邪気なコミドラン・川合太一、牛丼屋の店長を5年務めていた店長・堤計太郎、在籍した店が次々に潰れる不運の天才シェフ・小澤幸應、資格取得が趣味の元・銀行役員ソムリエ・山縣重臣と、小澤以外はフレンチ未経験の素人ばかり。
    仮名子はなぜそんな彼らを集めたのか? はたして店は無事にオープンできるのか?

    ▼登場人物
    黒須仮名子(演:石原さとみ)
    「ロワン・ディシー」のオーナー。精神的・体力的に強く、迷いや裏表がなく常に前向き。思いつきで行動することが多く、言動も適当に見えるが……。

    伊賀観(演:福士蒼汰)
    「ロワン・ディシー」のシェフドラン(上級ウェイター)。真面目で笑顔が苦手なため、前の店では評価が低かった。「ロワン・ディシー」では唯一のフレンチ経験者で、従業員たちのまとめ役。苦労は絶えないが、それに心地良さも感じている。大学受験のトラウマで、「試験」と名のつくものが苦手。

    川合太一(演:志尊淳)
    「ロワン・ディシー」のコミドラン(ウェイターアシスタント)。美容師見習いだったが、シャンプーをするのに飽きて転職を決意した。飲食店で働いた経験はゼロ。素直で人懐っこい性格だが、物覚えが悪く、なかなか戦力にならない。

    堤計太郎(演:勝村政信)
    「ロワン・ディシー」の店長。牛丼屋で働いていたが、牛丼を食べ飽きて、フレンチ未経験ながらロワン・ディシーに転職した。およそ店長とは思えないほど肝が小さく、トラブルに弱いが、スケールの小さな節約と企画力で店の経営に尽力する。物事の換算が牛丼基準。

    小澤幸應(演:段田安則)
    「ロワン・ディシー」のシェフ。三ツ星レストランでの経験があり、腕は確かだが、在籍した店が次々に潰れたことから“貧乏神”と噂されていた不運の男。自分自身もそのことを気に病んでおり、心配性で、弱気になると味が薄くなる。

    山縣重臣(演:岸部一徳)
    「ロワン・ディシー」のソムリエ。定年退職した資格マニアの元銀行役員で、ソムリエの資格を取得するため店で働くことにした。年寄りであることを利用して、人を丸め込むのが得意。

     

    ドラマ「Heaven? ご苦楽レストラン」放送情報

    出演者
    石原さとみ、福士蒼汰、志尊淳、勝村政信、段田安則、岸部一徳

    スタッフ
    製作著作:TBS
    脚本:吉田恵里香
    プロデュース:瀬戸口克陽
    演出:木村ひさし、松木彩、村尾嘉昭




    タグ
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下

  • GoogleAd:007

  • ページの先頭に戻る