• fluct

  • キスマイ北山宏光演じる“ダメ男”の挽回劇を描く「トラさん」 キャスト・監督の「挽回したいこと」は……

    2019年01月28日
    楽しむ
    ほんのひきだし編集部
    Pocket

    Kis-My-Ft2 北山宏光さん初主演映画「トラさん~僕が猫になったワケ~」の完成披露試写会が1月26日(土)に行なわれ、北山宏光さんをはじめ、同作に出演する多部未華子さん、平澤宏々路さん、飯豊まりえさん、要潤さん、そして筧昌也監督が登壇しました。

    集まった多くの報道陣とファンに対し、“トラさん”の姿で登場した北山さんは「映画を観ていただき、ありがとうございます。初映画、初主演で初猫やってます!」と笑顔で挨拶。

    会場のどよめきが収まらないなか、「(ほかのキャストの)皆さんも、スーツですよね? ちょっと客席に笑っていた人いたけど、僕も“猫スーツ”なので、猫界ではちゃんと正装してきてますからね!」とコメント。

    撮影以来となるスーツ着用に嬉しさを隠せないようすで、「肉球がですね、あまりものを掴むことができないので、マイクを持つのが大変です。ほらっ」と手のひらを客席に見せたり、「これを着ていると、本当に皆優しいんですよね~(笑)」と自慢げに語ったりして客席を沸かせました。

     

    “ポジティブなダメ男”がどう人生を挽回するのかが見どころ

    そんな北山さんが演じたのは、売れない漫画家の高畑寿々男。“ダメ男”な寿々男は妻の奈津子(演:多部未華子)がパートで稼いだお金をギャンブルに使い、お気楽な生活を送っていましたが、ある日突然、交通事故であっけなく死んでしまいます。

    寿々男に〈あの世の関所〉が下した判決は、「執行猶予1か月、過去の愚かな人生を挽回せよ。ただし、猫の姿で」というもの。トラ猫の姿で家族のもとへ戻った寿々男が、何をもって“挽回”するのかが本作の見どころです。

     

    キャストそれぞれの「人生で挽回したいこと」は?

    当日はそのストーリーにちなんで、一同が「人生の中で挽回したいこと」をそれぞれ発表。

    20代まで漫画家を目指していた筧監督は、「この作品に携わって、漫画家としてもっと頑張ってみたかったと少し思いました」とコメント。ちなみに本作では、劇中だけでなく、北山さんへの指導などにも監督の私物が使われたそうです。

    続いて飯豊まりえさんが「子供のころから正義感が強くて。学校に、給食に出てくる牛乳を全部飲まないと許してくれない先生がいたんですが、私はそれが間違っているって思ってこっそり内緒で全部飲んであげてました。今思うと、こんなに身長が伸びすぎてしまうこともなかったのかなって」と答えると、場内が笑いだし、すかさず北山さんが「多分ですけど、みんな僕のことチビだと思ってるんですよ! 僕も牛乳飲んでたから!(笑)」と一言。

    また多部さんが「その瞬間を楽しむというよりは、中学生の時は早く高校生の時になりたい、高校生の時は早く大学生になりたいって先に先に思うところがあって。もうちょっとその時の瞬間瞬間を大事にしたかった気がします」と答えると、北山さんも「ちょっと多部さんと似ているかも。学校の行事や部活に、もっと照れずに、もっと一生懸命に頑張ってみてもよかったかなって少し思います」とコメントしました。

    漫画家として成功せず、妻の稼ぎをギャンブルにつぎ込み、そんな自分に悪びれるそぶりもなく、挙げ句の果てに妻と娘を残してあっけなく死んでしまった主人公の寿々男。

    夫としても父親としても端から見ると最低極まりない印象ですが、そんな彼は猫の姿で家族に再会して、何を感じ、どんな行動を取るのでしょうか?

    一見コミカルながら、今回の完成披露試写会でも多くの観客が涙したという映画「トラさん~僕が猫になったワケ~」。本作は、2月15日(金)公開です。

    映画「トラさん~僕が猫になったワケ~」

    【STORY】売れないマンガ家の高畑寿々男(北山)は、妻・奈津子(多部)がパートで稼いだお金をギャンブルに使い、お気楽な生活を送っていたが、ある日突然、交通事故であっけなく死んでしまう。そんな寿々男に“あの世の関所”が下した判決は、「執行猶予1ヶ月、過去の愚かな人生を挽回せよ。但し、猫の姿で」――。トラ猫の姿で奈津子と娘・実優(平澤)のもとに戻った寿々男は、「トラさん」と名付けられて高畑家で飼われることに。愛する家族のために何かしたいと思うトラさん=寿々男だが、猫だから言葉さえ通じない。限られた時間の中で、トラさん=寿々男は、家族に何ができるのか――?

    出演:北山宏光、多部未華子、平澤宏々路、飯豊まりえ、富山えり子、要潤、バカリズム
    原作:『トラさん』板羽皆(集英社マーガレットコミックス刊)
    監督:筧昌也  脚本:大野敏哉  音楽:渡邊崇
    主題歌:Kis-My-Ft2「君を大好きだ」(avex trax)
    配給:ショウゲート

    2019年2月15日(金)より全国ロードショー

    torasan-movie.jp

    トラさん 1
    著者:板羽皆
    発売日:2014年12月
    発行所:集英社
    価格:461円(税込)
    ISBNコード:9784088453248



    タグ
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下

  • GoogleAd:007

  • ページの先頭に戻る