'); }else{ document.write(''); } //-->
又吉直樹さんの芥川賞受賞作『火花』が、菅田将暉さん・桐谷健太主演で実写映画化され、2017年11月に公開されることが発表されました。
『火花』は「スパークス」というコンビで売れないお笑い芸人をしている徳永と、天才肌の先輩芸人・神谷を描いた小説。単行本は2015年に発売、2017年2月にエッセイ「芥川龍之介への手紙」を収録した文庫版が発売されたほか、2016年11月からは小学館「ビッグコミックスピリッツ」にて武富健治さんによるコミカライズが連載されています。
今回公開が決定した映画版では、徳永役に菅田将暉さん、神谷役に桐谷健太さんが決定。また監督を板尾創路さん、脚本を「青い春」「空中庭園」の豊田利晃さんが手掛けます。
ともに大阪府出身で、お笑いも大好きだという菅田さんと桐谷さん。映画では2丁拳銃の川谷修士さん、元芸人の三浦誠己さんとそれぞれコンビを組み、稽古もつけるとのことで、彼らの本格的な漫才が見られるか期待が高まります。
また『火花』は2月26日(日)より、Netflixで配信されたドラマ版が、NHKにて全10回で放送。こちらでは徳永を林遣都さん、神谷を波岡一喜さんが演じています。
(2017.8.16追記)
【映画「火花」の予告編映像が解禁されました!】
映画「火花」予告編解禁!ダブル主演の菅田将暉・桐谷健太ほか“金髪”の木村文乃も登場