'); }else{ document.write(''); } //-->
『ハックス!』『ぼくらのよあけ』で知られる今井哲也さんの漫画『アリスと蔵六』が、2017年にTVアニメ化されることが決定しました!
『アリスと蔵六』は、2013年に第17回文化庁メディア芸術祭マンガ部門の新人賞に輝いた作品。魔法の力を持っているために研究所に閉じ込められていた少女・紗名が、外の世界に憧れて研究所を飛び出し、「蔵六」という頑固オヤジに出会って、世界を知っていくさまを描いたファンタジー漫画です。徳間書店「月刊COMICリュウ」にて連載されており、単行本は現在第6巻まで発売中。最新7巻が11月11日に発売されます。
〈あらすじ〉
“アリスの夢”と呼ばれる、「想像すれば願いが叶う」能力を持つ子供たち。
それゆえ閉じ込められて、研究対象とされている…。
ある日、「想像できるものは物理法則を無視してなんでも具現化できる」特別な能力を持つ通称“赤の女王”…紗名が逃げ出した。小さな背中に過酷な運命を背負った少女。
現実世界との邂逅は、彼女に何をもたらすのか…!?
TVアニメ化決定の知らせにファンからは喜びの声があがっていますが、今井哲也さんが自ら制作しTwitterに公開した『アリスと蔵六』のアニメ化告知動画も話題になっています。
— 今井哲也 (@imaitetsuya) 2016年11月8日
11月11日に発売される最新巻の宣伝動画かと思いきや、最後にアニメ化の文字が!! この動画が最初のTVアニメ化発表だったら非常にかっこよかったのですが、実際には編集担当の方の告知ツイートが先に流れてしまったそうです。これは残念! しかも「宣伝」の字がどっちも間違っている……(笑)。
『アリスと蔵六』TVアニメ化決定の発表に際してアニメのティザーサイトがオープンしましたが、2017年放送と発表されたのみで、スタッフやキャストはまだ発表されていません。詳細については続報を待ちましょう!
〉TVアニメ「アリスと蔵六」公式サイト
http://www.alicetozouroku.com/