'); }else{ document.write(''); } //-->
♦♦♦ 本・コミックが原作の映画公開情報や、映画の関連本をまとめてご紹介しています ♦♦♦
「百万円と苦虫女」のタナダユキ監督最新作! 息子夫婦の家を追い出された父親×娘×20歳年上の彼氏の共同生活が始まります。
お父さんは、ボストンバックと謎の小さな箱を持って彩たちの家に突然やってきた。
とんかつにかけるソースをめぐり激論を交わす夕食。うすい壁一枚で仕切られた隣の部屋にいるお父さんの存在にあたふたする夜。お父さんと伊藤さんの間に不思議な友情が芽生えていく日曜日の午後・・・
爆弾のように激しい性格のお父さんは、彩たちの穏やかだった日常を一変させてしまう。
それでも毎日のちょっぴりおかしなハプニングを経て、3人がひとつの家族のようになりかけた矢先・・・
「しばらくでかける」情けない文字で書かれた置き手紙がひらりと一枚机に置かれ行方不明に。
すれちがう3人の心が通じ合う日は、果たして訪れるのかー? お父さんが彩たちの家にやって来た、本当の意味とは―!?
原作はこちら
秦建日子さんが映画監督に初挑戦! 三重県桑名市を舞台に、廃校寸前の小学校でジャズ部を結成する生徒たちの奮闘を描きます。
〈あらすじ〉
西田真珠は、三重県桑名市に住む小学6年生の女の子。真珠の通う小学校は、町の人口減少や少子化のせいで廃校が決まっていて、そのせいか毎日の生活にいまひとつ張り合いがない。親友の瑞希は、同級生の海斗に初恋真っ最中だが、実は海斗の親は東京からの転勤組で、真珠や瑞希など地元密着型の大人たちとは、いろいろうまくいっていなかった。
そんな時、元々はプロのジャズプレイヤーという先生が新しく赴任してきて、真珠たちは小学校生活の最後にジャズのビッグバンドをやることになった。 大人たちのゴタゴタや、海斗の突然の転校などを乗り越え、真珠たちのビッグバンドは県大会を勝ち東海大会へと突き進む快進撃を見せる。
ところが、クライマックスの東海大会の本番直前、なんと、真珠のアルトサックスが壊れてしまう!!どうする真珠!!壊れた楽器を抱えたまま、満員の観客が見守るステージの上に出た真珠の取った行動とは……!!(映画「クハナ!」公式サイトより)
原作はこちら