'); }else{ document.write(''); } //-->
先述の件では、事前に何も準備できなかったため『キングダム』はすぐに品切れになってしまいました。
しかし今回はその反省を踏まえ、日販は出版元である集英社の担当者と事前に打ち合わせをし、放送前に重版を史上へ投入、倉庫には在庫を確保。番組放送を書店で告知するためのPOPも作成してもらい、しっかり準備して臨みました。
実際に私も放送を見ていたのですが、途中から「番組の出来が良すぎる……これはめちゃくちゃ売れちゃうんじゃないだろうか」とやや不安に。
さて、今回はどれくらい影響があったのでしょうか?
下のグラフは、「アメトーーク!キングダム芸人」放送前後の『キングダム』単行本第1巻の売れ行きを示したものです(日販 オープンネットワークWIN調べ)。
なんと放送翌日、5月29日(金)のたった一日で重版分が売れています。恐るべし「アメトーーク!」の爆発力。
とはいえ「アメトーーク!」で紹介されれば、どんな漫画でも売れるというわけではありません。過去には万全に準備したにもかかわらず、ほとんど売上が動かないものもありました(マーケットの需要を先読みするのは、本当に難しいです……)。
今回の爆発的な売れ行きを受けて、さっそく『キングダム』全巻の緊急大重版が決定しました! 現在は多くの書店で品切れになっていますが、6月中旬には店頭に重版が並び始める予定です。
ただし、今回予想を大きく上回る売れ行きだったことからも、皆さんの「キングダム読みたい熱」はかなり凄まじいものだと思われます。
もし書店で『キングダム』を見かけたら、ぜひその時に全巻まとめ買いすることをおすすめします。
ケンコバさんと同じで、一度読み始めたら「全巻買わなかったこと」を絶対に後悔しますので。
「アメトーーク!本屋でマンガ大好き芸人」で売れたマンガは何?