• fluct

  • “書店で誰でもサンタになれる”チャリティー「ブックサンタ」が今年も開始|全国461書店やオンラインで寄付が可能

    2021年11月09日
    楽しむ
    ほんのひきだし編集部
    Pocket

    書店で絵本を購入・寄付することで、厳しい環境に置かれている子どもたちに“クリスマスの思い出”をプレゼントする社会貢献プロジェクト「ブックサンタ」が、今年も11月1日(月)にスタートしました。

    5年目となる今年は、新たに全国の未来屋書店など154店舗が増え、全国42都道府県の461店舗で参加できるようになりました。(昨年は全国36都道府県の307店舗)

    寄付受付をしている書店で子どもたちに贈りたい本を購入し、そのままレジでその本を寄付して頂くことで、クリスマスに厳しい環境に置かれている全国の子どもたちに「サンタクロースから本が届く」という取組です。

    書店に足を運ぶのが難しい方のために、専用オンライン書店とクラウドファンディングでも寄付が可能です。
    ※厳しい環境にいる子ども達とは…様々な事情で困難な状況(経済的理由、病気・入院、親子が死別、災害被害など)にいる子ども。

     

    ブックサンタとは

    ブックサンタは「書店で誰でもサンタクロースになれる」をコンセプトに2017年スタートした、全国のNPOと書店が連携した社会貢献プロジェクト。貧困や災害などで困難な状況下にあり、クリスマスの思い出不足となってしまっている子どもたちへ、サンタクロースが本を届けるプロジェクトとしてスタートしました。

    子どもたちが本に触れる・読むきっかけを作る。本が親子のコミュニケーションの一助となること。書店に訪れたお客様が子どもたちへ本をプレゼントすることで社会貢献活動への参画のきっかけになること。「クリスマスには誰かのために本を贈る」というムーブメント(文化)を創ることを目指しています。

    寄付冊数が増えてきたことを踏まえ、クリスマス以外の時期にも、子どもの誕生日など特別なプレゼントとして届ける取り組みも開始します。

     

    参加の流れ

    【1】パートナー書店で贈りたい本を選び、レジで購入。会計の際に「ブックサンタでお願いします」と伝えると、参加ステッカーと参加証(※)がもらえます。※寄付者限定の報告URLが記載されています

    【2】寄付された本は専用倉庫に集約され、年齢カテゴリごとに仕分けられます。

    【3】申し込みがあった家庭や施設等を選考し、子どもに届けます。
    ・クリスマスイブにサンタから手渡し(チャリティーサンタ)
    ・サンタからの手紙と共に郵送(チャリティーサンタ)
    ・児童福祉施設などへの寄贈(チャリティーサンタ)
    ・全国の子ども支援団体を通してお渡し(連携団体)
    ・子どもの誕生日など特別なプレゼントとして(チャリティーサンタ・連携団体)

    ■寄付できる場所

    書店:42都道府県461店舗
    パートナー書店一覧はこちら

    ブックサンタオンライン書店
    公式サイトはこちら

    クラウドファンディングサイトCAMPFIRE
    クラウドファンディングページはこちら

    実施期間:11月1日(月)~12月24日(金)※目標数6万冊に達し次第終了




    タグ
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下

  • GoogleAd:007

  • ページの先頭に戻る