'); }else{ document.write(''); } //-->
涼川りんさんによるギャグ漫画『あそびあそばせ』(白泉社)が大ブレイク中です!
『あそびあそばせ』の単行本が発売されたのは、2016年の2月29日。それから1か月半ほど経って売上も落ち着いていた頃、4月17日に投稿されたある読者のツイートをきっかけに、売上が一気に爆発しました。
あそびあそばせって漫画が面白すぎてやばい。腹痛い。 pic.twitter.com/344LWSUFD0
— \ だいこん !! / (@koto_nnir8er_) 2016年4月17日
この何気ないツイートは一気に拡散され、それを見た人が次々に『あそびあそばせ』の面白さに取り憑かれていきました。
上のグラフは『あそびあそばせ』の売れ行きを示しています(日販 オープンネットワークWIN調べ)。『あそびあそばせ』はもともと白泉社「ヤングアニマルDensi」で2015年6月から連載されていた作品で、単行本化される前から「第2回 次にくるマンガ大賞」のWebマンガ部門にノミネートされるなど、一部のファンの間では話題になっていました。そのため単行本発売直後に売上は爆発。しかし発売から2週間経った頃から、売上はかなり落ち着いてきていました。
それが先ほどのツイートが投稿された4月17日を境に再度ブレイク! この予期せぬイベントに『あそびあそばせ』の在庫は一気に減ってしまい、“あそびあそばせ難民”が発生し、Twitterでは現在も「『あそびあそばせ』がどこにもない!」という内容のツイートが多数見られます。
『あそびあそばせ』というタイトルと単行本の表紙を見ると、「可愛い女の子たちが登場する、ゆるい感じの日常系漫画かな?」と思うかもしれません。……でも、違います。全然違います。これは“表紙詐欺”と言ってもいいくらいです(笑)。
『あそびあそばせ』には、確かに中学生の美少女が3人登場します。舞台も女子校です。ある日転校してきた金髪の美少女・オリヴィアと、クールで真面目な雰囲気を漂わせているショートカットの眼鏡っ娘・香純、そして明るい性格のおさげ髪の少女・華子。『あそびあそばせ』はこの3人が「あっちむいてホイ」や「指相撲」といった懐かしい遊びに興じる様子を描いた漫画なのですが、残念ながらこの3人娘……本当におバカなのです!