• fluct

  • ヨシタケシンスケ『あんなに あんなに』子どもの変化・成長の速さから感じる、驚きや寂しさに目を向けたやさしい絵本 “おうち時間を特別にする”フォトコンテストも実施

    2021年04月30日
    楽しむ
    ほんのひきだし編集部
    Pocket

    “子育ては「あんなに」の連続。あんなにほしがってたのに、あんなにしんぱいしたのに、あんなに小さかったのに――。”

    ヨシタケシンスケさんによる絵本『あんなに あんなに』が、6月17日(木)、ポプラ社より発売されます。

    デビュー作『りんごかもしれない』以降、思いもよらないユニークな発想や、かゆいところに手が届くような内容、自然に子どもの頃の気持ちを思い出すような目のつけどころで、読者を魅了してきたヨシタケさん。その一方で『ヨチヨチ父』など、パパ目線での思いをそのまま綴ったエッセイなども出版されています。

    『あんなに あんなに』が生まれたきっかけは、どんどん新しくなっていく子どものスピードに気持ちが追いつけないことへの戸惑いも、その一つだったのだそう。思わずちょっと目頭が熱くなってしまう、やさしい絵本です。

    ▼刊行に寄せて、ヨシタケさんからのメッセージ

    『あんなに あんなに』
    ・ヨシタケシンスケ/作・絵
    ・2021年6月17日発売
    ・ポプラ社刊
    ・定価:1,320円(10%税込)

     

    おうち時間に「あんなに あんなに」を探してみよう! フォトコンテスト開催

    『あんなに あんなに』の発売に先がけて、出版元のポプラ社では、5月1日(土)より「“あんなに あんなに”フォトコンテスト」が実施されます。

    「待ちに待ったゴールデンウィーク。残念ながら外に出ることは難しくなってしまったけど――それぞれの『おうち時間』が、特別なものになるように」、そんな思いから生まれたコンテスト。「あの頃はあんなに◯◯だったのに、もうこんな」をあらわす写真を2枚選んでTwitterに投稿すると、審査員に選ばれた3作品を、ヨシタケシンスケさんがイラストにしてプレゼントしてくれます。

    たとえば「あんなに“おませさん”だったのに、もうこんな」……。

    押入れやひきだしにしまってあるアルバムを、この機会にゆっくり眺めてみませんか?

    お題「“あんなに○○だったのに もうこんな”をテーマに、写真を2枚投稿してください」
    募集期間:2021年5月1日(土)~6月30日(水)

    応募方法は下記のとおり。Twitterアカウントがあれば、誰でも参加可能です。
    【1】お題に沿った写真を撮影します(高画質推奨)
    【2】「#あんなにあんなに」「#but_look_now」の、2つのハッシュタグをつけてTwitterに投稿します
    【3】 ほかの参加者の投稿を見ながら、結果発表を楽しみに待ちます

    応募作品の中から審査員が選んだ3作品を、ヨシタケシンスケさんがイラストに! 当選者には、イラストが特製台紙と一緒に届きます。

    さらに、応募作品を集めた「“あんなに あんなに”フォトムービー」の製作も決定。フォトムービーはポプラ社公式YouTubeチャンネルのほか、都心の大型ビジョンでも公開予定とのことです。

    実施内容や応募規約など、くわしくは『あんなに あんなに』特設サイトでご確認ください。
    https://www.poplar.co.jp/pr/butlooknow/




    タグ
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下

  • GoogleAd:007

  • ページの先頭に戻る