• fluct

  • 劇場版第3弾「映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ」8月13日公開 東映まんがまつりにて「深海のサバイバル!」と同時上映

    2021年04月21日
    楽しむ
    ほんのひきだし編集部
    Pocket

    シリーズ累計900万部突破の人気児童書シリーズ「おしりたんてい」が、再び映画化。「映画おしりたんてい カレーなる じけん」(2019年)、「映画おしりたんてい テントウムシいせきの なぞ」(2020年)に続く劇場版第3弾「映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ」が、8月13日(金)より全国で公開されることになりました。

    「おしりたんてい」は、見た目はおしり、推理はエクセレントな名探偵「おしりたんてい」が、“ププっ”と事件を解決していく謎解き物語。これまでに絵本7作、読みもの11作、アニメコミック7作が刊行されており(2021年4月現在)、「フーム、においますね」という口癖や、インパクトのある外見と紳士的なふるまい、犯人を追い詰める“必殺技”で、幼児から小学校低学年を中心に爆発的な人気を得ているシリーズです。

    劇場版第3弾「映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ」は、切り立った崖の上に街がある「スフーレ島」が舞台。風が吹くこの島で、人々は風に乗り、空を飛びながら移動して暮らしています。

    このたび解禁されたビジュアルには、ハンググライダー(?)を背負い、風に乗って大空高く飛び立つおしりたんていとブラウンの姿が描かれています。しかし背後には、何やら不敵な笑みを浮かべた「かいとうU」の姿も……。

    公開決定にあわせて、初の映像解禁となる特報と、おしりたんていの声をつとめる三瓶由布子さんからのコメントも到着しました。

    三瓶由布子さんのコメント
    なんとなんと! 皆様のおかげでおしりたんていが三度目の映画になります!! いつも応援してくださりありがとうございます。
    映画ならではの新たな謎を、おしりたんていやブラウンと一緒に解き明かしましょう。
    そして今回のおしりたんていたちは空を飛ぶ!?
    ビジュアルにはかいとうUもいたりと、気になるポイントがたくさんありますね。私も紅茶を飲みながら、映画を楽しみに待ちたいと思います。

    なお「映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ」は、2021年夏に開催される「東映まんがまつり」での上映となります。

    同時上映は、累計発行部数1,000万部突破の「科学漫画サバイバル」シリーズを原作とした「深海のサバイバル!」。昨年公開された「人体のサバイバル!」に続く、劇場版アニメ第2弾です。

    生き物、自然、人体、災害、環境問題、AI、宇宙など、科学にまつわるあらゆるテーマを「子どもたちの冒険ストーリー」に乗せて扱い、自然に楽しく学ぶことができる「科学漫画サバイバル」シリーズ。「第2回 小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」シリーズ第1位、第65回学校読書調査「小学生が選ぶ好きな本」第1位、「『朝の読書』で読まれた本」6年連続トップ5入りと、「おしりたんてい」シリーズ同様、小学生たちから厚く支持されています。

    深海のサバイバル
    著者:ゴムドリco. 韓賢東 Hana
    発売日:2012年01月
    発行所:朝日新聞出版
    価格:1,320円(税込)
    ISBNコード:9784023310056

    今作「深海のサバイバル!」は、深海を舞台に、サバイバルの達人である主人公・ジオとその仲間たちが、持ち前の勇気とアイデアでさまざまな困難に立ち向かっていくというストーリー。深海調査の監修には、創立50周年を迎える海洋研究開発機構(JAMSTEC)の研究者らが参加しており、現在の海洋科学技術の知見も込められています。

    前作に引き続き、主人公・ジオ役は松田颯水さん、ピピ役を潘めぐみさん、ケイ役を石田彰さんが担当。後日、新たに加わるキャラクターの声優も発表される予定です。

    松田颯水さんのコメント
    なんと! 再び! ジオ君と映画館でサバイバルできる日がきます! うわぁぁぁ! 大・感・激!!!
    今年は体内を飛び出して、深海に飛び込みます!
    ひんやり冷たくて不思議だらけな深海では…どんな出会いが待っているんでしょうか…ドキドキ、ゾワゾワ、ワクワクしながら! 夏休みいっしょにサバイバル致しましょう!

    「映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ」
    原作:トロル
    監督:座古明史
    脚本:高橋ナツコ 脚本協力:成田順
    制作:東映アニメーション

    キャスト:
    おしりたんてい:三瓶由布子
    ブラウン:齋藤彩夏
    かいとうU:櫻井孝宏
    マルチーズしょちょう&ナレーション:渡辺いっけい

    ©Troll/POPLAR ©2021東映まんがまつり製作委員会


    「深海のサバイバル!」
    原作:「科学漫画サバイバル」シリーズ(朝日新聞出版)
    監督:入好さとる
    脚本:村山功
    監修:JAMSTEC(国立研究開発法人海洋研究開発機構)
    制作:東映アニメーション ぎゃろっぷ
    配給:東映

    キャスト:
    ジオ:松田颯水
    ピピ:潘めぐみ
    ケイ:石田彰

    ©Gomdori co., Han Hyun-Dong/Mirae N/Jeong Jun-Gyu/Ludens Media/朝日新聞出版
    ©2021東映まんがまつり製作委員会


    〉東映まんがまつり公式サイト
    公式サイト:https://www.toei-mangamatsuri.jp/




    タグ
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下

  • GoogleAd:007

  • ページの先頭に戻る