• fluct

  • 『ざんねんないきもの事典』2022年夏アニメ映画化決定!南極・オーストラリア・日本を舞台にオリジナルストーリーで描く

    2021年04月15日
    楽しむ
    ほんのひきだし編集部
    Pocket

    累計420万部突破の大ヒットシリーズ「ざんねんないきもの事典」のアニメ映画化が決定。2022年夏に上映予定であることが発表されました。

    ざんねんないきもの事典
    著者:下間文恵 徳永明子 かわむらふゆみ 今泉忠明
    発売日:2016年05月
    発行所:高橋書店
    価格:990円(税込)
    ISBNコード:9784471103644

    「ざんねんないきもの事典」は、「サイの角はただのいぼ」「ティラノサウルスは肉の食べすぎで病気になった」など、いきものたちの進化の過程で生まれた“ざんねん”な生態をユーモラスで愛情たっぷりに紹介し、2016年の第1弾発売時から大きな話題を呼んだ児童書シリーズ。「小学生がえらぶ!!“こどもの本”総選挙」で2連覇を達成したほか、TVアニメ化・TVドラマ化も果たすなど、小学生を中心に大人気のコンテンツとなっています。

    映画では、豊かな自然に恵まれ、ユニークで“ざんねん”ないきものたちが多数生息する「南極」「オーストラリア」「日本(長野県安曇野)」の3か所を舞台に、映画オリジナルのストーリーが展開されるとのこと。アニメーション制作は、TVアニメ版を手がけ、「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」も大ヒットとなったファンワークスが担当します。

    映画の世界で“ざんねん”ないきものたちは、どんな活躍をするのか。4月24日(土)には待望のシリーズ第6弾『ますますざんねんないきもの事典』も発売されます。本で予習しつつ、続報を楽しみに待ちましょう!

    原作監修・今泉忠明さんからのコメント
    『ざんねんないきもの事典』がアニメ映画になるとのこと。
    それを聞いて、まさかとビックリしました。本づくりの時には、いきものたちのざんねんさを思いながら編集部のみなさんが楽しんで盛り上がったようですが……。
    今度はアニメ映画!? 「ざんねん」がどんなふうに描かれているのか、知りたくなりますね。
    「クスッ」と思わず笑ってしまうような、ちょっぴりざんねんな、たくさんのいきものたち。進化しなくたっていい、ちょっと変わり者でもいい、みんな頑張って生きている……。
    そんな元気ないきものたちの姿をお子様や親御様、皆様にお届けできればいいな、と期待しています。
    今から完成が待ち遠しいです。皆様も劇場公開を楽しみにしていてください。

    プロデューサー・高山晃さん(ファンワークス)からのコメント
    2018年よりTVアニメシリーズとして作っておりました「ざんねんないきもの事典」が、ついに映画になります!
    ドリームチームを結成して、世界を舞台に、ざんねんないきものたちが大活躍する作品を楽しく準備中です。
    2022年夏、スクリーンでお会いしましょう!!!

     

    「ざんねんないきもの事典」シリーズ第6弾の情報はこちら!

    ざんねんないきもの事典シリーズ、新章「どっちもざんねん」登場の第6弾が2021年4月24日発売 今泉忠明さんのイチオシネタは?

     

    関連記事

    作り手に聞く!『ざんねんないきもの事典』ミリオンセラーの理由

    「映画ざんねんないきもの事典」作品情報
    2022年・夏 全国ロードショー

    原作:「ざんねんないきもの事典」シリーズ(高橋書店刊)
    監修:今泉忠明
    アニメーション制作:ファンワークス
    配給:イオンエンターテイメント

    zannen-movie.com

    ©2022「映画ざんねんないきもの事典」製作委員会 ©TAKAHASHI SHOTEN




    タグ
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下

  • GoogleAd:007

  • ページの先頭に戻る