• fluct

  • 『52ヘルツのクジラたち』が「読書メーター オブ・ザ・イヤー2020」第1位に!人生を搾取されてきた女性と「ムシ」と蔑まれた少年の、魂の物語

    2020年12月04日
    楽しむ
    ほんのひきだし編集部
    Pocket

    12月4日(金)、書評サイト「読書メーター」から「読書メーター OF THE YEAR 2020」が発表されました。

    これは雑誌「ダ・ヴィンチ」による年末の恒例特集「BOOK OF THE YEAR 2020」との連動企画で、2020年9月までの1年間で読書メーターに投稿された感想・レビューをもとに「今年最も注目を集めた10冊」を選出したもの。2019年10月以降に発売された書籍が対象となっています。

    読書好きたちの心をもっとも掴んだ本はこちら!

    第1位『52ヘルツのクジラたち』(町田そのこ/中央公論新社)
    第2位『ザリガニの鳴くところ』(ディーリア・オーエンズ、訳:友廣純/早川書房)
    第3位『コロナの時代の僕ら』(パオロ・ジョルダーノ、訳:飯田亮介/早川書房)
    第4位『木になった亜沙』(今村夏子/文藝春秋)
    第5位『雲を紡ぐ』(伊吹有喜/文藝春秋)
    第6位『まち』(小野寺史宜/祥伝社)
    第7位『発注いただきました!』(朝井リョウ/集英社)
    第8位『生命式』(村田沙耶香/河出書房新社)
    第9位『少年と犬』(馳星周/文藝春秋)
    第10位『まほり』(高田大介/KADOKAWAを)

    第1位に輝いた『52ヘルツのクジラたち』は、2016年に「女による女のためのR-18文学賞」で第15回大賞を受賞し、受賞作を収録した『夜空に泳ぐチョコレートグラミー』でデビューした町田そのこさんによる小説。受賞作「カメルーンの青い魚」は選考時、選考委員の三浦しをんさん・辻村深月さん両名が一番に推し、「とにかく、うまい」「物語性と構成力が群を抜いていました」と絶賛を受けていました。

    そんな町田さんの初長編となる『52ヘルツのクジラたち』は、人生を家族に搾取され、逃げるように港町へ引っ越してきた女性・貴瑚と、母に虐待され「ムシ」と呼ばれていた少年の物語です。孤独ゆえに愛を欲し、しかしいつも裏切られ傷ついてきた彼ら。そんな人生しか知らなかった2人が出会い、変化していく姿が描かれています。

    通常の個体よりはるかに高い周波数で鳴くことから、“世界でもっとも孤独な鯨”ともいわれる「52ヘルツのクジラ」。ひとりぼっち同士が出会った時、彼らの間には何が生まれるのでしょうか?

    52ヘルツのクジラたち
    著者:町田そのこ
    発売日:2020年04月
    発行所:中央公論新社
    価格:1,760円(税込)
    ISBNコード:9784120052989

    『流浪の月』で2020年本屋大賞を受賞した凪良ゆうさんも、「なんて痛々しく力強い物語」と絶賛している本作。

    読書メーターユーザーからも「心がキリキリとしながらもラストは大きな海に漂うような心地よい読後感に浸る」「こんな風に52ヘルツの啼き声をあげるクジラたちの存在に気付ける人になりたいと思った」という感想が寄せられています。

    著者・町田そのこさんのコメント
    いつもそうなのですが、出来上がったばかりの見本誌を手にしたときが一番不安です。もうわたしにやれることはなく、祈るだけとなるからです。本作も、「この物語は果たしてどこまで泳いでいけるだろう」とドキドキしていました。たくさんの方の手に届き、愛されますようにと何度も祈りました。今回、「届いたよ!」とこんなにも大きな声で返ってきたことは望外の喜びです。たくさんの方の思いの籠った声のおかげで、本作はこれからも泳いでいけます。本当にありがとうございます!

    12月4日(金)発売の「ダ・ヴィンチ」2021年1月号には、「読書メーター OF THE YEAR 2020」総合トップ10作品を、読者のレビューとともに紹介。

    また読書メーター内の特設ページには、「人気シリーズランキング」「ライトノベルランキング」「その他 読み物ランキング」も公開されています。

    ほんのひきだしでも毎月、読書メーターの注目本ランキングをお届けし、売上ランキングとは異なる顔ぶれで〈次の一冊〉をご提案してきました。今年を振り返るにあたり、ぜひこれらのランキングも参考にしてみてくださいね。

    〉読書メーター オブ・ザ・イヤー2020
    https://bookmeter.com/specials/bookmeter_of_the_year

    〉読書メーター 今月の注目本ランキング(アーカイブ)
    https://hon-hikidashi.jp/tag/bookmeter_ranking/




    タグ
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下

  • GoogleAd:007

  • ページの先頭に戻る